Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【干ししいたけの炊き込みご飯 スイレンが咲いた】

干ししいたけの炊き込みご飯

干ししいたけがたっぷりあるので、何かに使いたい。

 

炊き込みご飯に決定!

f:id:Kajirin1:20230624112657j:image

<材料>2合分

  • お米 2合
  • 干ししいたけ 5枚(約30g)
  • みりん、酒、しょうゆ各大さじ1
  • かつおぶし 15g

f:id:Kajirin1:20230624112709j:image

干ししいたけの戻し汁も一緒に2合の水加減で炊く。
f:id:Kajirin1:20230624112713j:image

いいかほり

今日のぬか漬け

かぶ、かぶの茎、みょうが

やみつきだれとささみのサラダと共に

炊き込みご飯には小葱とゴマを振って

ご飯は味薄目ですけどそれでいい

f:id:Kajirin1:20230624112719j:image

おかかをたっぷり入れているので、それとしいたけの香りがよろしく、うまみがありました。

 

次回は、しいたけに下味をつけてから、または舞茸ご飯のように、生と干ししいたけを半分づつにして塩味で炒めて後から加える方法も試してみたい。

スイレン

今年初のスイレンが咲いた!

去年よりだいぶ遅いですけど、今年はお手入れしていなかったからねー😅

 

赤のスイレンが咲くのを楽しみにしています!

去年のスイレンは6/6に5つ開花だった

 

激うまやみつきだれがお気に入り☟

kajirinhappy.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ