Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【志賀高原 ホテル一之瀬 スキーを楽しむ】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

能登半島地震で被害を受けられました皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

 

志賀高原 ホテル一之瀬

年末は家族4人で8年ぶりに、志賀高原にスキーに行ってきました。

 

おせちや年末の準備に時間とお金を使うなら、4人で一緒に遊びたいという私の希望😁

 

日本海側や北海道では大雪のニュースでしたが、珍しく志賀高原で雪のないエリアもあり、直前まで果たして滑れるのかと心配しながら。

ホテル一之瀬

ユーモラスなトーテムポール

子供たちが小さい時は、仕事終わりの金曜日道具を車に積み込んで、隊長が高速をぶっ飛ばし、土日にスキーを楽しむというのをよくやりました。

現実逃避だったか。

 

その時の宿はサンバレーでしたが、今回は焼額山にもアクセスのいい一之瀬に宿を取りました。

フロアにある食器やリネン類

卓球台あり
滞在中何と3回試合したという

準天然 光明石温泉

年末年始の混雑緩和につき、夕飯の開始時間は我らは17:30

ビュッフェの夕食は多種多様が用意されており、夕飯も朝食も楽しめました。

果物が充実していた(いちご、シャインマスカット、オレンジ、りんごなど)のが嬉しかった。

志賀高原スキー場

さすがに8年前のスキーブーツは経年劣化が怖くて使用せず、今回は全員レンタルすることに。

f:id:Kajirin1:20240102142337j:image

リフト券がバカ高くなっていたのに驚きました😮

 

円安&燃料の高騰の影響でしょうか、大人一日券7500円、私はシニア価格で6400円。

 

一之瀬クワッドリフトを降り立つと

北アルプスの山々

峰々と雲海

以前使っていた、息子と隊長のヘルメットのスポンジの部分が経年劣化で使用できず、全員ニット帽。

皆さんヘルメット着用率が非常に高いとみました。

 

ワンシーズンに1週間以上スキーに行くなら、ブーツとヘルメット買ってもいいけど、非常に悩ましいところ。

一応記念写真は撮っておこう

スキーブームの時に楽しんでいたシニア(我ら夫婦もそれに入ると思われる)、小さい子供連れのファミリーをよく見ました。

 

息子と娘は一度も転倒せず、隊長はコブで一度転倒、私は2回転倒し、なんだかバランス感覚鈍くなったことが残念。

 

私は久々のコブに、膝ががくがく。

 

子供たちには、スイースイーと先に先にと行かれてしまい、3人に待ってもらって、気遣われてのスキーに、楽しかったけど、複雑な思い😅

 

行きたかったジャイアントスキー場は、前日まで雪不足でオープンしておらず、行ったらもっとコケて、私が一番危なかったかも。

 

マル秘特訓してみんなについていけるようになりたいと、今年の課題がまたひとつ増えました😁

 

娘は卓球の特訓をしたいと、卓球にはまっていました。

北アルプスの山々

JA中野市 農産物産館 オランチェ

スキーの帰りに、必ず寄った、JA中野農産物館オランチェ。

以前はきのこ汁が無料でそれが楽しみでしたが、今は第2、4日曜日のみに変更になっていました。


f:id:Kajirin1:20240102143421j:image

f:id:Kajirin1:20240102143424j:image

ぶなしめじの詰め放題108円で、たっぷりのぶなしめじを買って帰り、自宅できのこ汁を作ることにします。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ