Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【圧巻の貸切露天風呂で至福のひとときを 桜田温泉 山芳園】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

桜田温泉 山芳園

2024初登山、南伊豆トレイルの高通山下山後は桜田温泉 山芳園へ向かう。

 

こちらは、隊長が年末に予約。

f:id:Kajirin1:20240109132015j:image

目立つ看板です😊

 

わかりやすい。

 

田園風景の中に佇むお宿。

なまこ壁というらしい

「なまこ壁」は、平瓦を壁に貼り付け、目地を漆喰で海の生き物「なまこ」のように盛り上げるスタイルからその名称がつきました。防火性、保温性、保湿性に優れ、明治時代から昭和初期まで各地で見られた外壁の工法。

出典:なまこ壁 | 松崎町観光協会-花とロマンの里松崎町へようこそ-

 

玄関に向かうと、左手に小さい滝があったり
f:id:Kajirin1:20240109132019j:image

石段と和風の落ち着いた玄関
f:id:Kajirin1:20240109132032j:image

館内

木をふんだんに使用した堅牢なロビー
f:id:Kajirin1:20240109132024j:image

囲炉裏の脇には、写真家白旗さんが戸田から撮ったと言う富士山の写真にしばし釘付けになる。
f:id:Kajirin1:20240109132011j:image

客室に向かう時のふとしたスペースも悪くない

f:id:Kajirin1:20240112162650j:image

客室

木をふんだんに使用したベットの部屋

f:id:Kajirin1:20240109132028j:image

以前は和室の様で、天井は和室の時の名残ありだけど、板張りとベットにも違和感なし。

 

障子を開けると、眼下に田園風景と、川沿いの桜並木が見える。

 

合鴨農法で、自家農園でお米を育てられているそう。

f:id:Kajirin1:20240109132001j:image桜の季節を狙って泊りに来たいという連絡があるのもうなずける😊

 

木のカウンターと椅子、アクセサリートレイ、ポット、お茶セット、館内案内、色々とコンパクトにまとまっていて良き。

f:id:Kajirin1:20240109132047j:image

女将さんが丁寧に、温泉や館内を説明してくれたのが好印象。

丹那牛乳のクッキーが美味しかった

貸切大露天風呂

浴衣に着替えて早速温泉へ。f:id:Kajirin1:20240109132043j:image

この木戸を〆て、階段を登っていくと屋上に大露天風呂出現。

f:id:Kajirin1:20240112162654j:image

すごい広さです😮

 

長さ20mはあろうかという。泳げます。
f:id:Kajirin1:20240112162643j:image

以前は混浴露天風呂だったようですが、混浴だと女子になかなか入ってもらえず(わかる)、湯あみ導入したり工夫したけれど、数年前から貸切にされたと、女将さんに伺いました。

 

とっても贅沢です。これを二人でゆっくり最大30分楽しめます。

 

こちらのお宿の白眉は、間違いなくこの貸切大露天風呂かと。

貸切家族風呂

すみません、残念ながらピンぼけでした、失礼しました。

f:id:Kajirin1:20240113131904j:image

右側が寝湯になっていて、何ともリラックスできて良き。

 

温泉は適温で、お肌すべすべツルツルを実感❣

大浴場

檜の湯

f:id:Kajirin1:20240112151426j:image

岩の湯

源泉脈かけ流しの宿

加水しない、空気に触れない、圧力も抜かない、3ない源泉給油方式だと。

f:id:Kajirin1:20240113131953j:image

技術的なことはよくわからないけど、とても真摯にこの温泉に対応しているところが見えて好き。

f:id:Kajirin1:20240113131945j:image

飲泉所もあり、飲めます
f:id:Kajirin1:20240113131949j:image

夕食

個室の食事処でいただきます。

個室の食事処で ライトコース
吉備奈子南蛮酢漬け 地魚漬け
お造り(ハチビキ ウスバハギ 
メジナ) シークアーサーに本山葵
何年も継ぎ足している金目鯛の姿煮
川のりさつまあげ 桜葉マヨ
自家栽培合鴨農法米 ハリハリ鍋
心太 黒蜜 みかんケーキ

ライトコースを事前予約しましたが十分だった。

 

お酒のセレクションはソムリエの若女将によるもので、大変よろしく。

 

サービスは笑顔の可愛い女将が、丁寧にサーブしてくれました。

 

何年も継ぎ足しているたれで炊く金目鯛の姿煮は見事でした。

 

朝食

f:id:Kajirin1:20240112151445j:image

伊豆ならではの鯵の開きはやはり美味い。

味噌汁の出汁がとても効いて美味。

 

チェックアウトして駐車場に行くと、温泉スタンド発見。

f:id:Kajirin1:20240112151434j:image
温泉を販売しているそう😮

 

ご近所にいたら、この温泉を持ち帰って家で温泉が楽しめる😆

 

温泉が何にも増して最高、家族経営の丁寧で真面目なお宿。

 

お酒のセレクトも良き。

 

期待以上、大変満足でした。

 

またひとつ好きなお宿を見つけてしまった。

 

圧巻の貸切露天風呂超おすすめです。

 

ワインと日本酒のペアリングも出来るらしい☟

tanoshiiosake.jp

 

onsen-c.com

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ