Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【ひとりご飯 ふるさと納税でだだちゃ豆 ゴーヤの成長状況】

常備菜でひとりごはん

隊長連日暑い中会社へ。

私のリモートワーク中のひとりごはんは、常備菜のかき集め。

f:id:Kajirin1:20230805133608j:image

ピーマンたらこ、冷奴に唐辛子しょうゆwithだだちゃ豆ラタトゥイユ幸水、前日のご飯温め直し。

 

どれも火を使わず、冷蔵庫からそのまま器に乗せただけ。

ご飯だけはレンジのお世話になりました😊

 

だだちゃ豆は、6月に山形県鶴岡市ふるさと納税し、小池喜左衛門ファームから1.5キロ、3袋が届きました。

 

とてもうまい!

 

一袋は普通に茹でて食べて、後は茹でてさやからだしたもの、固ゆでしたものをそれぞれ冷凍しました。

ゴーヤ

f:id:Kajirin1:20230809153809j:image

この前まで青々していたから、この夏4個目の収穫を楽しみにしていたのに、なんと大きくなる前にオレンジになってもーた😮

 

この猛暑で、農作物の水分不足とはきいたけれど、家のゴーヤも見事にオレンジになってもーて😭

 

他にゴーヤの赤ちゃんはいないのか、夢中で探すと、ありましたー。f:id:Kajirin1:20230809153806j:image

頑張ってくれ!成長を心から待っているよ。

 

食べられるゴーヤにばかり気を取られていたけれど、プリンセスダイアナの二毛作ならぬ、二番花の開花に気づく。

f:id:Kajirin1:20230809153946j:image

お花もあるけど、蕾もあるし、終わって綿毛になっているものあり、どれも可愛いこと😊

 

週末山に行って遊びまくって、しばらく庭の様子を見ていなかったことを反省。

 

もう少し庭のお花&野菜に愛情もって接することにいたします。

 

 

5月には沢山のお花が咲いたので、また楽しめるとは嬉しい限り☟

kajirinhappy.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ