Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【簡単自家製にんにく麹でゴーヤチャンプルー 我が家のナショナルのフードプロセッサー】

にんにく麹

6月に作った、簡単にんにく麹が、大変いい仕事をしてくれまして。

すっかり使い切ってしもたので、米麹も残っていることだし、また作ることに。

Nationalのフードプロセッサー
31年間使ってるけど今なお現役😊

若者は知らないと思うのです、パナソニックは実は以前ナショナルというブランド名だったことを。

 

2008年にNationalブランドからPanasonicに社名変更と同時にブランド名も変更になっていたのね~。

 

<材料>

にんにく 40g
乾燥米麹 50g
塩 10g
水 100ml

 

今回は新にんにくを買ってみた。

 

これらを全部フードプロセッサーにかけて、あとは熱湯消毒したガラスの器に入れて、室温に置いて一日一回、かき混ぜる。

作ったばかり

蓋を開けて、一日一回混ぜるとにんにくのすごい香りがしますけど、それも良き😊

4日後

前回作ったにんにく麹は緑になってしまって、食べる分には問題ないようですが、今回は白い仕上がりになりました😊

 

新にんにくを使ったことが、白く仕上がったのだと勝手に自己分析。

左:今回    右:前回

 

家で簡単に出来る自家製にんにく麹、何にでも使えて、にんにくチューブの代わりに、安全安心美味しくて、おすすめです!

kajirinhappy.com

ゴーヤチャンプルー

我が家の庭のゴーヤ、10センチと7センチ。


f:id:Kajirin1:20230829110742j:image

可愛すぎるんですけど😆

 

これ以上大きくなることが見込めないので、思い切って収穫。

 

ウシダマ (id:ushidama)さんのプロのような立派なゴーヤや(もしかしてプロですか?)、M (id:mmiimm)さんは食べきれん程収穫出来るというのが羨ましい~。

 

勝手に掲載失礼いたします。

www.ushidama.com

 

かさ増しに、残ってた玉ねぎとパプリカ加える。
f:id:Kajirin1:20230829110738j:image

ゴーヤがもっと欲しかったところだけど
f:id:Kajirin1:20230829110751j:image

にんにく麹がいい味だして、担当者隊長作のゴーヤチャンプルー美味しくできました!
f:id:Kajirin1:20230829110732j:image

ゴーヤなら2日に一回食べても飽きないと思う我が家でしたー😁

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ