Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【にんにく麹と玉ねぎ麹 鶏むね肉とにんにく麹の炒め物】

にんにくをその都度すりおろすのが面倒で、かといって添加物てんこ盛りの市販のチューブにんにくを使う気になれず。

 

米麹を買ってきて、にんにく麹にチャレンジしてみました。

 

阿部かなこ(むてんかなこ)さんのサイトを参考にしました。

https://www.instagram.com/p/Cs_Omfsy4lt/

にんにく麹

f:id:Kajirin1:20230707093121j:image

<材料>

  • にんにく 40g
  • 乾燥米麹 50g
  • 塩 10g
  • 水 100ml

ガラス容器を消毒。私は80度以上を10秒かけて消毒しました。

フードプロセッサーで一気に攪拌

室内において一日一回よーくかき混ぜる

緑色になってきてしもて
香りはいい感じ

緑が段々濃くなってきた

にんにく麹を使って、鶏むね肉を漬けこんでみる。

f:id:Kajirin1:20230710181127j:image

少量の油と鶏むね肉をじっくり炒め、途中ひっくり返して、玉ねぎもたっぷり加える。

f:id:Kajirin1:20230711094054j:image

最後に味見したら、パンチが足りないので、柚子胡椒を足してみる。
f:id:Kajirin1:20230711094057j:image

あら不思議、しっとり、玉ねぎも鶏むね肉の味を吸って、美味しい一品になりました!

 

緑色になってしまったけれど、色々と調べてみるとよいようなので、気にせず、冷蔵庫に保管して色んな料理に使っていきたいです。

 

にんにくが緑に変色しても問題なし

にんにくをすりおろした際に、緑に変色することがありますが、品質に問題はありません。

これは空気に触れると酸化が起こり、にんにくに含まれる鉄分と結合したため起こる現象です。

出典:麹せいかつ

玉ねぎ麹

乾燥麹がまだ余っているし、今シーズン大きなネットで買った玉ねぎもあるから、玉ねぎ麹も作ってみよう。
f:id:Kajirin1:20230711094107j:image<材料>

  • 玉ねぎ 300g
  • 乾燥麹 100g
  • 自然塩 30g
  • 水100ml (水を加えないレシピもあるようです)

フードプロセッサーは強い味方

一日一回かき混ぜます

さすがにこの夏場は気温が高いので、冷蔵庫に置いて、一日一回底から混ぜてこれから1週間を目処に完成を楽しみに待ちまーす!

娘には、健康オタクまっしぐらやね!と笑われております😆

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ