Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【初めてシリーズ第3弾 むじなそば】

地元の、自家製粉の手打ち田舎蕎麦で人気のお店に行きました。

 

期間限定のむじなそばに決めた!

f:id:Kajirin1:20230917132922j:image

人気過ぎて、注文してからいつも大体30分は待ちます。

 

その間にむじなそばのことを調べる。

 

むじなそばとは、油揚げと揚げ玉の両方をのせたそばのことだ。

むじなとはハクビシンアナグマのことで、地方によってはたぬきを指すところもあるようだ。

むじなそばの名前の由来は諸説あるが、きつねとたぬきが同じ器にのっていることから「同じ穴のむじな」にちなんで名づけられたといわれている。

ちなみに、同じ穴のむじなとは、関係がないようでも実は同類という意味で使われる。

出典:

きつねとたぬきはなぜ名前がついた?うどんとそばの由来を紹介 | 食・料理 | オリーブオイルをひとまわし

 

来ましたー、むじなそば。f:id:Kajirin1:20230917132904j:image

甘じょっぱい味付けの油揚げ、揚げ玉、大根おろし、のり、ねぎ、かつおぶし、かいわれ大根、甘酢しょうがの8品目がドーンと乗って。f:id:Kajirin1:20230917132918j:image麺リフトは難しい。

 

私の好みの細そばではありませんが、蕎麦の香りがして、何度も噛まないと呑み込めないのが、手打ち田舎そばのいいところなのかも😊

 

喉越しは楽しめないけど😆

 

隊長は珍しくヘルシーな山菜そば。
f:id:Kajirin1:20230917132914j:image

むじなそばを注文したのは初めてだけど、揚げ玉とお揚げさんを入れたぶっかけ蕎麦は、実は家でもよく作っていたという、名前は知らんがよく食べていたのでした😆

 

 

初めてシリーズ第1弾 ぺちょら☟

kajirinhappy.com

 

初めてシリーズ第2弾 ふじつぼ☟kajirinhappy.com

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ