Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【初めてシリーズ 第5弾 目光フライとから揚げ】

目光のフライ

いつもの大好きな魚屋さんで茨城産の目光を見つけました。

f:id:Kajirin1:20230923193244j:image

緑色の大きな目が印象的なメヒカリ(標準和名:アオメエソ)は、底曳き網漁で獲れる深海魚の一種だそう。

 

鮮度は目に出るそう。

 

目の色が緑色で鮮やかです!

www.ibaraki-shokusai.net

 

以前地元のお寿司屋さんで、目光のフライが出てきて、大変美味しかったことを思い出し、初めて目光を買ってみた。

 

家で目光を料理するのは初めてです。
f:id:Kajirin1:20230923193235j:image

4尾をフライに、3尾をから揚げに、隊長が仕込む。

 

メヒカリの主食は海老なので内臓も甘味があって美味しいんです。とネットで見かけたので、このまま揚げる。

 

我が家では、揚げ物は隊長の係です😊
f:id:Kajirin1:20230923193238j:image

いい感じに揚がっています。

 

やや揚げ過ぎた感😁f:id:Kajirin1:20230923193254j:image

すだちを絞って、塩とソースでいただきましたが、7尾すべて二人で食べ切ってしまいました~😅

 

ふっくら、甘味があって大変美味しい深海魚でした。

冷奴2種


f:id:Kajirin1:20230923193251j:image

ねぎ塩ごま油と明太子乗せただけ。

小松菜のだし醤油かけ


f:id:Kajirin1:20230923193248j:image

だし醤油がかかっているから、醤油はかけないでと、隊長に事前に、厳しく言っておく😁

言わないと、追い醤油されそうだから。

お魚さんの玉ねぎさつま揚げ


f:id:Kajirin1:20230923193232j:image

お魚屋さんの玉ねぎさつま揚げ、美味しいのよね!

 

大きいので半分だけ、焙って、新生姜を隊長がおろし金でおろす。

おうち居酒屋開店


f:id:Kajirin1:20230923193241j:image

魚は美味しいですね~😊

 

チェルノブイリ (テレビドラマ)

この日晩酌はほどほどにして、GreenFielder (id:GreenFielder)さんのブログで気になっていた、5時間強のHBOのチェルノブイリを一気観しました。

 

onedayhike.hatenablog.com

 

アマゾンプライムでも有料だったので、超久々にTSUTAYAに行ってみたら、3枚で330円で借りられました(110円x3)。

 

いやー、お値打ちです。

 

重い重い現実。

 

全ては嘘から始まったことが、世界で過去起こりえなかったすごい大惨事になったこと。

 

米国のHBOが作成したドラマ、迫力がありすぎました。

 

知らないことだらけで、原子炉や様々な専門用語が、日本語字幕があっても難しかったけれど、今更ながらに事の重大さに驚くことばかりでした。

 

ご紹介いただかなかったら、決して観ることはなかった作品。良作でした。

 

GreenFielder (id:GreenFielder)さんご紹介ありがとうございます。

 

以下納得。

第71回エミー賞リミテッドシリーズ部門作品賞、監督賞、脚本賞受賞。主演男優賞(ジャレッド・ハリス)、助演女優賞(エミリー・ワトソン)、助演男優賞(ステラン・スカルスガルド)ノミネートなど高い評価を受けた。

 

第77回ゴールデングローブ賞テレビドラマ部門では作品賞と助演男優賞ステラン・スカルスガルド)受賞。

出典:チェルノブイリ (テレビドラマ) - Wikipedia

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ