Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【2021今年登ってよかった山3選】

2021年もいよいよ終わろうとしています。

 

今年も皆さんの☆やコメントやブックマークに励まされ、楽しいブログ&ブロガーさんとの出会い、知らない世界を知ることができ、刺激を受けたよき一年でした。

 

ありがとうございました!

 

2021年今年登ってよかった山を振り返ってみました。

第三位 蔵王山 熊野岳 1,841m

紅葉始まる蔵王山御釜が見事でした。

山も素晴らしかったけど、蔵王の温泉、深山荘高見屋も忘れられません。

 

kajirinhappy.com

第二位 涸沢カール 2,350m

最大の目的は涸沢カールの紅葉でした。

涸沢カールまで行ったのに、穂高に登らなかったのかとみんなに言われましたが、その日のうちに登れる気がしなかった弱っちい我ら夫婦。

来年はやっぱり穂高に登ってみたいと思いました。

槍ヶ岳にも(小さい声で)。

年末年始の休みの間にも低山を登って、ハムストリングを鍛えていきたい。

 

kajirinhappy.com

 

第一位 会津駒ケ岳 2,133m

こちらは数年前から何度も行きたいと恋焦がれていたのですが、念願かなってやっと今年登ることができました。

山小屋デビューは駒の小屋。

水も電気も通っていなくて、化粧を落とすのが大変でした、勉強になりました😁

雲上の楽園中門岳もお花畑が見事で感激の山でした。

f:id:Kajirin1:20211225175145p:plain

会津駒ケ岳と駒の大池

kajirinhappy.com

 

私の番外編 田代山 1,926m

何と言っても、高山植物が見事で、私は狂喜乱舞して写真を撮りまくりました。

植物の写真を撮りながら、呼吸を整えたとも言います😁

一心不乱に山を登るより、足元の高山植物を見つけて写真を撮ったり、景色を眺めながら歩くのが好きです。

田代山山頂から、まだ山開きしていない憧れの会津駒ケ岳を眺められたのも嬉しかった。

 

kajirinhappy.com

 

夫の番外編 赤城山 1,827m

初の雪山、軽アイゼンで登った赤城山

 

kajirinhappy.com

 

2020年登ってよかった山3選

こちらは昨年2020年登った山3選です↓

 

kajirinhappy.com

 

年末年始は、毎年恒例、来年の登りたい山をこれからじっくり話し合います。

 

私は奥穂高槍ヶ岳谷川岳、燧ヶ岳と大きく出てみました🤣

夫にブレーキかけられそうです😁

 

ひいろうさんおすすめの霞沢岳も気になります。

 

八ヶ岳周辺の山小屋にも泊まってみたいです。

皆さんのおすすめの山はどこですか?

 

どうぞよいお年をお迎えください!

 

 

 このブログは「はてなブログ」で運営しています。

ぜひ読者登録をお待ちしています♪ 

 

記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ