Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【汁ものシリーズ第28弾きのこと野菜たっぷり味噌汁】【ブリの塩麹焼き】

娘が帰ってきた時は肉なし魚と野菜中心のペスカタリアンメニューです。

秋になると、新米と共に、きのこと野菜たっぷりの汁物が欲しくなります。

きのこと野菜たっぷり味噌汁

f:id:Kajirin1:20210924122410j:image

<材料>4-5人分

  • 大根 4-5センチ
  • にんじん 細いの半分
  • こんにゃく 1/2枚
  • 油揚げ 1/2枚
  • しいたけ 2枚
  • 舞茸 1/2パック
  • ねぎ

<作り方>

出汁パックにネギ以外の乱切りにした材料を加えて、材料が柔らかくなったら味噌を加えました。

ブリの塩麹焼き定食

f:id:Kajirin1:20210924122412j:plain

中年女子盛

値下げになっていたブリは前日のうちに塩こうじに両面つけておき、オーブントースターで焼きました。

久々に切り干し大根の煮物も作ってみました。

毎度おなじみ冷奴と、サラダと本日の果物は最後のピオーネとバナナ。

f:id:Kajirin1:20210924124741j:plain
f:id:Kajirin1:20210924124801j:plain
中年男子盛 20代娘盛

いつもの会話、この定食にいくら出す?

 

娘 850円

夫 780円

私 980円

 

娘曰く、この値付けの会話で、夫と私は一生交わることがないので、もう聞かない方がいいのではとのご意見。

ごもっとも。

 

大人になった娘の冷静な観察と意見は、傾聴したいと思うようになりました。

 

こんな豚汁も作りました。みんな大好き豚汁。

kajirinhappy.com

 

複数のきのこ汁はやっぱり秋には大人気です。

kajirinhappy.com

 

鶏つくね汁も外せない。お肉は入るとぐんと美味しくなります。

kajirinhappy.com

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。

ぜひ読者登録をお待ちしています♪ 

 

記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ