Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【初めてシリーズ第15弾 魚やさんの極上蓮子鯛を家でグリルで焼く ド素人のチャレンジ!】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

大好きな魚やさんで、お買い得の極上の蓮子鯛を発見。

f:id:Kajirin1:20231206133315j:image

目が合ってしまって
f:id:Kajirin1:20231206133320j:image

食べてみたいとお買い上げ。
f:id:Kajirin1:20231206131029j:image

こんなに大きいの。

 

家のグリルで焼けるでしょうか。

f:id:Kajirin1:20231206131002j:image

ド素人の私、何の工夫もせず、背びれや尾に塩をすることなく、アルミホイルで補完することなく普通に焼いてしもたら、尾は真っ黒に焦げてなくなり、他も真っ黒になってしもたよ😅

f:id:Kajirin1:20231206131108j:image

ママ友Kちゃんからいただいた真っ赤&新鮮&味の濃ーい江刺産のりんご、ほうれん草、五目煮と共に。

 

鯛は、ふたりでひとつがちょうどよい。

 

鯛の皮は大好物だし、身も大層ふっくらして美味でした😊

 

そう言えば、子供の頃、結婚式の引き出物には必ず鯛と、おめでたい鶴亀とかの練切があったよねと隊長と話す。

 

鯛も練切もどっちも好きだったと。

 

隊長の家では、鯛は鍋にしていたそうです。

 

我が実家では、ふつーに焼き直して食べてたけど、あー鍋もいいし、鯛めしとかでも食べてみたかったなと、そんなことを思い出したのでした。

 

今度鯛を見つけたら、鯛めし(炊き込み)にしてみたいと思ったのでした。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ