Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【神田明神下みやびで味わう餅いなりと麹や三河屋の甘酒の美味しさ】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

神田明神下 みやび

以前、今週のお題「餅」を書いた時、temahime (id:temahime)さんから神田明神下の、みやびの餅いなり情報を教えていただきました。

 

神田の石井スポーツに、8年ぶりのスキーのグローブを買いに行く前に、行ってきました。

f:id:Kajirin1:20231225152726j:image

いなりずし、餅いなりが並んでいます。
f:id:Kajirin1:20231225152737j:image

カップル、外国人でにぎわっていました。
f:id:Kajirin1:20231225152717j:image

我らは、食べ歩きいなり寿司(150円/個)と餅いなり(250円/個)をひとりひとつづつ購入。

 

店内の小さなスペースでいただくことに。お茶もご用意くださいました。
f:id:Kajirin1:20231225152723j:image

これ、これが餅いなり。

 

お揚げさんは甘じょっぱく、おもちはとろりん、どうやって作っているのだろう。

 

ペロリです、満足です、ついてきたガリ昆布が大変うまく、隊長の分までひとりで食べてしまいそうでした😁

 

noriko (id:non704)さんにも、もち吉のもちいなりを教えていただき、ネットで買おうと思ったら、なんと年明け発送とのことで、今回はあきらめましたが、やっぱり食べてみたいので、これから注文してしまうかもです😊

 

temahime (id:temahime)さん、noriko (id:non704)さん、貴重な嬉しい情報ありがとうございました!

 

神田明神

f:id:Kajirin1:20231225152706j:image

お詣りしていきます。
f:id:Kajirin1:20231225152703j:image

初詣の準備も着々されている感。

 

初詣はすごい人の映像をよくTVで見ますけど、この日は比較的静か。

f:id:Kajirin1:20231225152741j:image

江戸総鎮守だそうです。

 

神田祭江戸三大祭りの一つだそう、本物をみて見たい。f:id:Kajirin1:20231225152734j:image

茅の輪くぐりは、この日はくぐれませんでした。

f:id:Kajirin1:20231225152747j:imageEDOCCOに入ってみる。

以前は工事中だった記憶あり。

f:id:Kajirin1:20231225152730j:image

売店が充実しており、海外からのお客さんもいっぱい。
f:id:Kajirin1:20231225152714j:image

この神田明神の2024のカレンダー欲しかったんだけど、これから丁寧に持ち歩ける自信なく、あえなく断念。

f:id:Kajirin1:20231225152710j:image

帰りに、三河屋さんの延寿甘酒を一つ買って飲みながら、神田石井スポーツへ向かいました。

 

麹やさんの甘酒、コクがあって、大層美味しい甘酒でした!350円。

 

今時、キャッシュオンリーは出来れば、キャッシュレスにも対応してほしいところです。

 

将門煎餅が売店で売っていたのは、神田神社相殿神とされていたからなのか☟

 

 

おもちのお題で書いてみました☟

kajirinhappy.com

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ