Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【正一合の店 シンスケ 湯島  樽酒を味わう 東京三大居酒屋】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

平日の火曜日の夜に、気になっていた湯島居酒屋シンスケに行ってみる。

f:id:Kajirin1:20240117152609j:image

樽酒入荷の木札に心躍る。
f:id:Kajirin1:20240117152606j:image

予約もしないで入れたのは、火曜日の夜だったからかな。

 

入店時にマスクが必要だと確認して、マスクをして行く。

f:id:Kajirin1:20240120162729j:image

1階のカウンターに案内されて嬉しい。

 

赤星ラガーを注文。

 

薄造りのグラスが大層良き。
f:id:Kajirin1:20240117152547j:image

お通しの鶏団子と生揚げとなめこの小鉢がにくいです。

 

お目当てのほうれん草のゴマ和え 黒ゴマソース和え。
f:id:Kajirin1:20240117152556j:image

甘めの味付けですが、フレンチの様です。

出来そうで真似できない。

 

〆鯖 紅葉型で型抜きしてある酢生姜が見事。f:id:Kajirin1:20240117152553j:image

樽酒の燗から純米の甘口の燗をお願い。

 

樽酒は、本当に樽の香りがして幸せな気分になりました。

 

お酒は秋田の両関のみ。

 

ずっと辛口が好きだと思っていたけど、燗の甘口純米酒がとってもよかった。

 

ねぎぬた
f:id:Kajirin1:20240117152559j:image

したし豆 with 赤こんにゃくと海苔寒天f:id:Kajirin1:20240117152615j:image

豆好きの私は頼まないはずがない。

 

青大豆の艶々感と塩味にプロを感じました。

 

いわしの岩石揚げf:id:Kajirin1:20240117152618j:image

カウンターで大将がおひとり、注文を聞いて、配膳して、丁寧に燗をして、洗い物をしてきびきびとした動き。

f:id:Kajirin1:20240117152603j:image

雰囲気のある徳利で日本酒いただいていたのに、その写真は撮り忘れ。

 

途中、いいタイミングでお水を用意してくれました。

 

コースターがいいね!
f:id:Kajirin1:20240117152612j:image

 

www.sakigake.jp

 

大人の居酒屋を楽しんだ、大人の夜でした。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ