Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【貝好きにはたまらない鶯谷の焼貝うぐいす】

 

貝好きにはたまらない、鶯谷の焼貝うぐいすに行って来ました。

貝好きの私、

5-6年思い続けて、念願かなってやっとです。

焼貝 うぐいす

焼貝 うぐいす

階段上って、自分の靴を持って2階へ

こちらの席

おすすめは焼貝3品、活貝3品と案内されました。

異なる貝の種類を楽しめるそう。生ビールとそちらをまず注文。

インスタフォローして貝のなめろうサービスしてもらうことに😁

毎度のようにメニューをなめるように見つめる😆

お通しが絶品

生ビールで乾杯 青菜と貝の煮浸し柚子が効いて

お通しを食べて確信、間違いないお店ですね😊

活貝3品盛り合わせ

活貝 青柳 平貝 赤貝

貝のなめろう

貝のなめろうの味噌味いいです

日本酒にも惹かれたんですが、アルガブランカがあったので、もうこちらに決定よ!

白ワインは勝沼醸造 アルガブランカ クラレーザのみ

貝バクダン

貝バクダン

バクダン好きな我らは、やっぱり頼んじゃいました😁

海苔に巻いて食します。

焼貝

焼貝① ほっき貝酒盗焼き

焼貝➁ 大あさり青のり焼き

この、大あさり青のり焼き、青のりの風味が最高によろし。

 

この焼貝二種が来た時に、お姉さんに焼貝3種から5種に今から変更可能かどうか尋ねると、大丈夫だと😊

 

5種に変更してもーた😁

焼貝③ オオミゾ貝

オオミゾ貝、初体験です!


いかのような食感でうまい!

焼貝④ サザエつぼ焼き

なんとまあ、大きいサザエさんでしょう😊

言うことありません。

ナンバーワンです!

肝も、ちゃんと切って食べやすくなっていました。

⑤焼貝 帆立貝バター醤油

何か〆を頼みたくて、再度メニューを見る。

周りの席では、肝味噌おにぎりや貝だし茶漬けを頼んでいる人もいました。

熟慮の末😆こちらに決定。

貝とろろ焼きチヂミ風

貝とろろ焼きチヂミ風

もちもちと貝の滋味あふれていました😊

満足感いっぱいで、再訪を二人で誓い、この急な階段を転げ落ちないように慎重に下りていったのでした。

飲んだ後この急な階段は足元注意

夫は大あさりの青のり焼きと貝のなめろう、私は貝のなめろうとサザエのつぼ焼きが気に入りました😊

マテ貝の季節に再訪したい!

 

貝がお好きでしたら、一度はお試しを😊

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ