Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【豚きのこつけ汁そば 新芽の季節】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

豚きのこつけ汁そば

お昼は何にする?

 

隊長は弁当を買って来ればそれでよい、って言うけど、お弁当は味が濃くて考える

 

やっぱり好きな、家でそばにしよう!

f:id:Kajirin1:20240404133006j:image

<材料>2人分

  • 大好きな卯月製麺のほっそり細そば 1袋 200g
  • 豚バラ肉 10切れ
  • なめこ 何と69円 買うよね~
  • 舞茸 1パック
  • 九条ネギ 1本
  • そばつゆ 適量

 

<作り方>

って程のものではないけど😁

  1. お湯に少々のそばつゆを入れて、豚肉をしゃぶしゃぶして引き上げる
  2. (1)のつゆに小分けにした舞茸、洗ったなめこ、斜め切りのねぎを入れて味を調整
  3. そばは説明書の通りに茹でて水洗いする(私は気持ち早めにゆで上げる)

f:id:Kajirin1:20240404132958j:image

そばと豚肉を一緒に盛りつける
f:id:Kajirin1:20240404133002j:image

お好みで、七味を振って、途中味変でラー油を加えても👍

 

豚肉をつけ汁に入れっぱなしでもいいと思う

 

期待を裏切らないほっそり細そば

 

舞茸の食感と、なめこのぬるっとした感じがよい

 

暖かくなってきたから

そば冷たく

つけ汁は温かい

きのこでボリュームアップのつけ蕎麦もいいわよ~

 

ぺろりよ😋

庭の植物

昨日の雨で、庭の椿の花は落ちまくっていた

f:id:Kajirin1:20240404133226j:image

落ちた朴伴椿も悪くない

f:id:Kajirin1:20240404133222j:image

去年球根の掘り起こしをしないで、植えっぱなしのチューリップは、雑草と競うようにいくつか花を咲かせていた

f:id:Kajirin1:20240404133215j:image

20年以上前に、母が買ってくれた芍薬も2つ新芽が

 

目印の貝に囲まれておりまする

f:id:Kajirin1:20240404133218j:image

もう一種、同じく母とお揃いで3年前に買ってもろた芍薬はぐんぐん伸びてる

 

芍薬を見ると元気だった母を思い出す

 

 

 

3年前に植えた芍薬

kajirinhappy.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ