Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

フムスとラム

フムスが好きです。

ひよこ豆のディップです。

時々無性に食べたくなります。周辺に地中海料理のレストランはないので、自分で作りました。案外簡単です。

以前は乾燥ひよこ豆を買ってきて前日にお水に浸してましたが、お手軽に市販の水煮缶を買ってきました。カウディで158円。

f:id:Kajirin1:20200913093943j:image

ざっくりとしたレシピですけど、

ひよこ豆 1缶(水煮の煮汁は、取っておく。硬さ調整用に使用)

にんにく 1かけ

オリーブオイル 大さじ3

レモン汁 大さじ1

白ねりごま 大さじ3

塩 少々

 

上記をフードプロセッサーに入れて滑らかになるまで撹拌します。

ひよこ豆の煮汁を30-50cc入れて再度撹拌し柔らかさを調整しました。結構入れた方がクリーミーになります。うっかり煮汁を捨ててしまったら、お水でもOK。塩味は好みで調整します。

f:id:Kajirin1:20200913094412j:image

 

盛り付け時にオリーブオイルとパプリカパウダーを振って完成。

本当はピタパンをつけていただきますが、夜の炭水化物を控えめにしたくて野菜スティックにしました。赤黄パプリカ、大根、人参、オクラ、セロリ。

f:id:Kajirin1:20200913094817j:image

 

フムスの時は、羊肉を一緒に食べたくなります。本当はラムチョップにしたかったけど、お高いのでニュージーランド産の薄切りを採用。塩とにんにくのすりおろしで下味つけます。オリーブオイルも入れればよかった。あとはフライパンで焼くだけ。

f:id:Kajirin1:20200913095228j:image

 

完成!糖質75%オフの金麦で乾杯してから白ワイン。若どりやげん軟骨も塩コショウで焼いて。

f:id:Kajirin1:20200913095448j:image

 

足りない感じがしたので、このあとじゃがいものお焼きを作ってしまう。結局炭水化物笑。2こだけね、フライパンにくっついてしもーて、うまく焼けてない。油を吸った芋は最高でした。

f:id:Kajirin1:20200913100303j:image

f:id:Kajirin1:20200913100249j:image

 

 

お手数をおかけしますが以下ポチっとしていただけますと励みになります。

ありがとうございます。