Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

牡蠣ごはんとロールキャベツ

牡蠣が好きです。

生牡蠣、牡蠣フライ、牡蠣の天ぷら、蒸し牡蠣、牡蠣豆腐、牡蠣のガーリック炒め、牡蠣雑炊、牡蠣の春巻き、牡蠣鍋、牡蠣のアヒージョ、牡蠣のスモーク。なんでも好き。

牡蠣の産地が近くにあるわけでもないのに、小さい頃から頻繁に食べていたわけではないのに、大人なってから大好きになったのでしょうか、自分でも不思議です。

オイスターバーとか見つけちゃうと、もー入りたくなっちゃいます。もちろん飲んでしまいます。

近所にないから、行きたくても行けないのが残念。

今夜は牡蠣ごはんにしよう。

料理上手な友人に教えてもらったレシピです。

牡蠣2パックをやさーしく洗って、酒、醤油、少量のみりんと、沢山の千切り生姜を加えて2-3分蓋をして炊きます。牡蠣がぷっくりしたらOK。

f:id:Kajirin1:20201110112832j:image

もうこれだけで、お酒のおつまみに最高なんですが、半分を牡蠣ご飯にして、半分は後日のおつまみ用またはお惣菜用にしました。

この牡蠣の煮汁をご飯と一緒に炊いて、出来上がりに牡蠣と生姜を炊き上がりに加えて混ぜました。

炊き込みご飯に牡蠣も入れてしまうと、火が入りすぎてしまうような気がして、炊き上がりに混ぜることで、ふっくりした牡蠣が美味しくいただける気がします。

仕上げに粉山椒を振って。三つ葉があればもっといい。粉山椒を振ったのが良いねと夫が褒めてくれました。

 

肉なし和風ロールキャベツも作りました。肉が無いロールキャベツは、ざ精進料理でパンチが足りないですが、こういう日があってもいいのかも。鶏肉や豚肉入りだったらパンチがあってもっと美味しいです。

f:id:Kajirin1:20201110112620j:image

 

肉無し和風ロールキャベツの中身は豆腐、長ネギ、椎茸、エリンギです。ロールキャベツだけで鍋いっぱいにならなかったので、大根も隙間にいれてみました。

茹でたキャベツのゆで汁を取っておいて、自家製めんつゆを適量いれて煮ました。

f:id:Kajirin1:20201110114412j:image

茹でたキャベツの葉に、水切した豆腐と材料に塩を加えたものを巻きました。

キャベツの外側の濃い緑、内側の薄い黄色どちらも同じキャベツなのに面白い。

具が足りなくなってしまったので、一部にはネギと椎茸と油揚げを刻んで巻いたものも。なんでもありです笑。

f:id:Kajirin1:20201110114806j:image

真ん中をくるりと巻いて、右サイドを折り込んで、巻き終えたら、もう一方の左の巻いていない部分を筒になっている中に押し込むと、楊枝も使わず、きっちり巻けます。

だいぶ前のテレビで見た記憶があります。プロの技はさすがだと、未だに記憶に残っています。これができるようになってちょっと嬉しい。

f:id:Kajirin1:20201110190810p:plain

くるりと巻き込んだ状態を上から見たところ

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ