Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

初山歩き雨引山と鶏のゆず生姜みぞれ鍋

今年初の山歩きに雨引山に行ってきました。

 

お天気はとても良かったけど、風が強く身体の芯から冷える寒さで、駐車場で下半身があまりにも寒く、行けないかもと思ってしまいました。

上は3-4枚着てるのに、下はトレッキングパンツだけって、それでいいのか。

隊長に寒くて行けないかもと言うと???という顔で、歩けば暑くなるとひと言、はい行きます。

f:id:Kajirin1:20210109194504j:image

途中の水場も一部つらら状態。
f:id:Kajirin1:20210109194511j:image途中の御嶽山神社。

f:id:Kajirin1:20210109202109j:image
f:id:Kajirin1:20210109194518j:image

雨引山 山頂からはうっすらと富士山が見えました。
f:id:Kajirin1:20210109194449j:image

東屋やテーブルとベンチも。

f:id:Kajirin1:20210109201940j:image

お待ちかねのランチタイム。

ゆうべ作っておいたおにぎり、いただいた、曽我の梅干し、若野みかんとお味噌汁。
f:id:Kajirin1:20210109194528j:image

あまりに寒いので食べたら即撤収。

 

ヤマザクラ、カスミザクラの木々があちこちに並木のようにあり、花の季節はさぞ美しかろうと思いを馳せました。
f:id:Kajirin1:20210109194514j:image

無事下山してほっとしたところ、ポケットに入れていた私のグローブの一つがないことが判明。

えーそんな。もう一度引き返しました。
f:id:Kajirin1:20210109194501j:image

ありました、よかった〜。登山口のすぐ近くにあった。あー助かった。
f:id:Kajirin1:20210109194457j:image

本日山で出会った人は5名。全員ソロでした。

あの電波塔の脇を通ってその奥の山頂に行ったことを確認。

高速道路のトンネルの上の山でした。
f:id:Kajirin1:20210109194508j:image

本日の活動記録

距離    7.7km

タイム  3:29

 

f:id:Kajirin1:20210109203647p:plain

帰ってきてから早々に夕食の準備。

ちょいと疲れてたけど、お楽しみですから頑張る。

バクダン海苔に巻いて食します。
f:id:Kajirin1:20210109194525j:image

今宵は、男子ごはんレシピの鶏のゆず生姜みぞれ鍋。

好きで何度も作ってます。

www.tv-tokyo.co.jp

鶏つくねは、もも肉で。今回はいいひき肉がなかったので、隊長にお願いして、もも肉を包丁でたたいてもらいました。

自宅でミンチを作るミンサー購入決定しました。f:id:Kajirin1:20210109194445j:image

みぞれ鍋の材料たち。

自家製つくね、大根おろし(粗めで)、おろし生姜、柚子果汁、柚子の皮、水菜、椎茸。

ゆずを果汁も皮も丸々使い切るのが嬉しいのです。
f:id:Kajirin1:20210109194531j:image

カツオ出汁をとって

f:id:Kajirin1:20210109201827j:image

f:id:Kajirin1:20210109201837j:image

鶏つくねを入れて、椎茸、大根おろし、大量の生姜も投入。

f:id:Kajirin1:20210109194521j:image

みぞれ鍋はつくねは鶏ももを、胸肉は薄切りにして加え、たっぷりの生姜と青唐辛子で身体の芯から温まりました。
f:id:Kajirin1:20210109194452j:image

ご飯がなかったので、〆は生米からのバターリゾット。隊長作。

f:id:Kajirin1:20210109204125j:image

そして、先日宣言した期間限定禁酒宣言は、実は昨日既に破られてしまったのでありました。面目ないです。

 

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ