Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

おうちで冷凍うなぎのひつまぶし

昨日のブログで冷凍庫内の写真を撮ったところ、左に以前ふるさと納税で頼んだうなぎがあったではありませんか。

娘がまたまた帰って来ているので、2日連続冷凍品で、ひつまぶしにしました。

ひつまぶしと言いながら、飯台出すのもめんどくさくなってしまって、おひつ使っておりません。

炭水化物を避けたいと思っているのに、避けられない自分がもどかしい。あーもどかしい。

まず一杯目はうなぎとご飯でほんの少し食し、

f:id:Kajirin1:20210604141940j:image

その後、薬味を(小葱、大葉、みょうが、胡麻)たっぷり加えて混ぜました。先週からやたらと薬味ばかりを切っている気がします。カツオに、そーめんに薬味の味噌汁に、冷奴に。

二杯目の薬味入りの後、三杯目は薄味の出汁をかけて出汁茶漬けで頂きました。三人では多すぎると思った量も、安定の完食でした。

f:id:Kajirin1:20210604170718j:image

野菜は、冷蔵庫に残っていた野菜を適当、もー何でもかんでもカットして入れてしもて、サラダとしました。きゅうり、新玉ねぎ、にんじん、水菜、ブロッコリースプラウト、プチトマト、リーフレタス、ツナ、ゆでたまご

何でもかんでもサラダ


f:id:Kajirin1:20210604172319j:image

f:id:Kajirin1:20210604172341j:image

インゲンのニンニク炒め
f:id:Kajirin1:20210604142028j:image

ここ最近、ゆで卵を包丁で切ると、せっかくの美味しい半熟の黄身が包丁についてしまうのを何とかしたいと思っていました。オープンキッチンのラーメン屋さんでゆで卵を糸できれいにカットされていたことを思い出し、お昼の用意で忙しい時に、夫に釣り糸で卵カットしてねとお願いしました。三人分のお皿と共にお願いしたところ、このようになっていました。

f:id:Kajirin1:20210604171844j:image

確かに、ゆで卵は確実にカットされている。あー私の言葉が足りなかった。

「三人分のお皿を用意しているから、ゆで卵をカットしたら、そのお皿に一人2個づつ分けて乗せて、カウンターからテーブルまで持って行ってね。」

ここまで言わないと、私が思っている結果にはならないと、丁寧に具体的に指示を出さなければいけないと実感したお昼でした。

そういえば、少納言様のブログに、”夫への頼み事は具体的に伝えるべし”、ごはん買ってきてねと言ったらサトウのごはんを買ってきた夫君のエピソードを思い出し、また大いに笑ったのでありました。

 

syounagon.hatenablog.com

 

皆さま、どうぞよい週末を! 

 このブログは「はてなブログ」で運営しています。

ぜひ読者登録をお待ちしています♪ 

 

記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ