Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

油で揚げないフィッシュ&チップス 【おうちでアイリッシュパブの味を再現してみた】

大好きなアイリッシュパブで、タップから注がれたビール片手にフィッシュ&チップスが食べたーい。でも行けなーい。

じゃーうちで作ってしまおう!

と、金曜日は飲む気満々で、タラとジャガイモを買ってきました。

なーんちゃって揚げないフィッシュ&チップス

f:id:Kajirin1:20210703105645j:image

タラは揚げたいけど、塩胡椒してパン粉をまぶして、オリーブオイルをたらりとかけて、オーブントースターで焼きました。

左加熱前、右加熱後


f:id:Kajirin1:20210703105715j:image

f:id:Kajirin1:20210703105721j:image

ジャガイモはきれいに洗って、たわしで汚れを落として、皮をむかずにスライサーで薄くスライスして、やっぱりオリーブオイルをかけてトースターで焼いて、塩を振りました。

左加熱前、右加熱後


f:id:Kajirin1:20210703164449j:image

f:id:Kajirin1:20210703164445j:image

出来上がり。

フィッシュはやはりフリッターのようにならないとだめだわ。これはこれで良いけど、別物でした、やっぱり。

手前ジャガイモ左は揚げてないチップス。右のやや茶色い方は夫が油で揚げたチップス

f:id:Kajirin1:20210703162732j:image

どっちが美味しそう?

どっちも美味しかったけど、やっぱり油で揚げたチップスはパリッとして、最高でした。油で揚げない方も、ちょっと時間を置くとパリッとして、これはこれで十分美味しい、あればあるだけ食べてしまいそうな自分を知っているので、ジャガイモはひとつにしておきました。 

つぶ貝とマッシュルームのアヒージョ

北海道産の殻付きつぶ貝がお値打ちで売っていたので迷わず購入。こちら数日前に購入し、塩水を入れた容器に入れて、数回水を交換して砂抜きしました。

水に塩を加えて、水からつぶ貝を15分程ゆでて殻から外しました。栄螺やつぶ貝のように姿の美しいきれいな貝は捨ててしまうのがもったいなくて、庭に置いておいたら、まさに貝塚になってしまいましたので、最近は気に入った形の貝以外はありがとうと言ってさようならすることにしています。

つぶ貝の唾液腺にはテトラミンという毒があるようなので、ちゃんと取ることをおすすめします。


f:id:Kajirin1:20210703163052j:image

f:id:Kajirin1:20210703163055j:image

 つぶ貝とマッシュルームとニンニクとオリーブオイルでアヒージョになりました。

f:id:Kajirin1:20210703163353j:image

チキンとほうれん草のスパイシーサラダ

これも好きなアイリッシュパブのメニューのひとつなのですが、もう2年位行っていないので、正式なメニューの名前も忘れてしまいました。

記憶を頼りに作りました。スパイスの香りがとてもよかった記憶があります。

むね肉は、炊飯器で簡単むねハムを作りました。

本当はベビーリーフのほうれん草が欲しかったのですが、見つからなかったので、普通のミックスベビーリーフとサラダほうれん草を用意。

マヨネーズ、クミンパウダー、コリンアンダーパウダー、がラムマサラ等ちょっとインドっぽいスパイスを適当に用意、塩、にんにくのすりおろし、無糖のヨーグルト、


f:id:Kajirin1:20210703163624j:image

f:id:Kajirin1:20210703163627j:image

調味料を混ぜて、好きな味に調整して、手で割いたむねハムと和えて、ベビーリーフと共に頂きます。スパイスが効いて、何とも言えない旨さです。ビールもワインもすすみます。進み過ぎて危ない笑。

f:id:Kajirin1:20210703163646j:image

ここまでアイリッシュパブぽいメニューだったのに、冷奴に山形のだしを乗せた和風居酒屋メニューも追加しました。

これぞざ家飲みですね!

f:id:Kajirin1:20210703163730j:image

 

kajirinhappy.com

このブログは「はてなブログ」で運営しています。

ぜひ読者登録をお待ちしています♪ 

 

記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ