Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

たんぱく質40gの大満足鯛めしとサラダ冷奴

定期的に食べたくなる魚の漬け丼。

中高年夫婦2人にちょうどいい、大きくもなく、小さくもない適当な大きさの鯛を見つけたので、鯛めし(鯛の漬け丼)にしました。

鯛は適当な大きさに薄切りして、しょうゆ、酒、みりんに半日ほど漬けておきました。

f:id:Kajirin1:20210715212701j:image

炊き立てのご飯に細切り海苔を散らして、鯛をのせて、葱とゴマを振りました。


f:id:Kajirin1:20210715212712j:image

f:id:Kajirin1:20210715212747j:image

なすときゅうりとみょうが昆布の塩もみ
f:id:Kajirin1:20210715212830j:image

ししとうおかか和え

ししとうはオーブントースターで焼いて、切って、おかかを乗せたもの。

ししとう、ピーマン、甘とう、万願寺唐辛子、パプリカといったペッパー類が大好きです。これから夏に向けて、ほぼ毎日のように何かしら登場しそうです。
f:id:Kajirin1:20210715212833j:image

冷奴を中心としたサラダ

冷奴にちりめんじゃこの塩味がちょうどよく、ポン酢をちょっとたらして、食べやすいです。庭の初採りプチトマトを添えました。
f:id:Kajirin1:20210715212826j:image

大体たんぱく質40gの鯛めしとサラダ冷奴の完成

f:id:Kajirin1:20210715213044j:image

鯛めし2-3口食べたら、その後に出汁をかける予定だったのですが、出汁を用意する前に二人とも待てずに完食してしまいました。

f:id:Kajirin1:20210715213058j:image

お肉がなくても、鯛と豆腐と卵で案外満足した夕飯でした。 

<タンパク質 40g>

鯛 10g

ご飯 3.8g

豆腐 6.6g

枝豆 5g

ちりめんじゃこ 4g

ゆで卵 7g

ブロッコリー、おくら、しし唐、かつお節等合わせて大体3.6g

 

kajirinhappy.com

kajirinhappy.com

 

kajirinhappy.com

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。

ぜひ読者登録をお待ちしています♪ 

 

記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ