定期的に食べたくなる魚の漬け丼。
中高年夫婦2人にちょうどいい、大きくもなく、小さくもない適当な大きさの鯛を見つけたので、鯛めし(鯛の漬け丼)にしました。
鯛は適当な大きさに薄切りして、しょうゆ、酒、みりんに半日ほど漬けておきました。
炊き立てのご飯に細切り海苔を散らして、鯛をのせて、葱とゴマを振りました。
なすときゅうりとみょうが昆布の塩もみ
ししとうはオーブントースターで焼いて、切って、おかかを乗せたもの。
ししとう、ピーマン、甘とう、万願寺唐辛子、パプリカといったペッパー類が大好きです。これから夏に向けて、ほぼ毎日のように何かしら登場しそうです。
冷奴を中心としたサラダ
冷奴にちりめんじゃこの塩味がちょうどよく、ポン酢をちょっとたらして、食べやすいです。庭の初採りプチトマトを添えました。
大体たんぱく質40gの鯛めしとサラダ冷奴の完成
鯛めし2-3口食べたら、その後に出汁をかける予定だったのですが、出汁を用意する前に二人とも待てずに完食してしまいました。
お肉がなくても、鯛と豆腐と卵で案外満足した夕飯でした。
<タンパク質 40g>
鯛 10g
ご飯 3.8g
豆腐 6.6g
枝豆 5g
ちりめんじゃこ 4g
ゆで卵 7g
ブロッコリー、おくら、しし唐、かつお節等合わせて大体3.6g
このブログは「はてなブログ」で運営しています。
ぜひ読者登録をお待ちしています♪
記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。
ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。