先週末の選挙に合わせて、娘が帰ってきていました。
息子はさっさといつものようにあっけなく、一人暮らしのアパートに戻って行きました。
日曜夜にアパートに戻ると言う娘を、日曜夜は餃子だし、月曜日のお昼は炊き込みご飯だよと甘い言葉で実家滞在延長のお誘い。
リモートワークなんだからいいじゃないと畳み込む私。
毎度このパターンですw。
鮭ときのこの炊き込みご飯
鮭ときのこの炊き込みご飯を作るのは初めてです。
クックパッドのレシピの写真に惹かれ、娘がいる昼にこれを作ることにしました。
材料 (2〜3人分)
- お米 2合
- 鮭の切り身 2切れ
- 舞茸としめじ 1パックずつ
- ネギ、いりごま適量
★めんつゆ大さじ2
★醤油小さじ1
★みりん小さじ1
★酒大さじ1.5
★塩1〜2つまみ
こちらのレシピを参考にさせていただきました。
https://cookpad.com/recipe/3450770
手軽なのが一番。
炊飯器にいっぱいのキノコだけどいいのか?
材料と★調味料を加えて炊飯器で炊きました。
きのこをかき分け、鮭二切れが見えるようにしてみました。
小葱とゴマをふりました。
レシピには大葉4-5枚を混ぜるとありましたが、大葉がなかったのでねぎにて代用。
手軽な材料で、めんつゆを使って、満足感の得られる炊き込みご飯でした。
鮭に事前に塩を振って15分ほどおいてから炊き込めば、もっと良かったかなと思いましたが、十分満足でした。
次は大葉をあしらいたい。
前日の残りのサラダやら、手巻き寿司の時の残りの卵焼きやらを一品に仕上げて。
全員すごいがっつり盛りです。
昼は炭水化物多めでもいいんだと夫と娘がやたらに自己肯定モード。
残った炊き込みご飯は、娘が持って行きました。
しじみの赤だし
赤だしに凝っている最近、前日にしじみを買って、少量の塩を入れて、何度か水を替えました。
以前、しじみは淡水に生息しているんだからと、私は真水で砂抜きを信じて疑わなかったのです。
ある時、実家の母が塩を加えて砂抜きしていることを知り、塩水で何度か水替えてトライしたところ、その度本当にすごい量の砂が出ていたので、びっくりした経験があります。
塩水でゆっくり何度か砂を吐かせて、赤だし味噌と酒少々で美味しいしじみ汁になりました。
- 価格: 10000 円
- 楽天で詳細を見る
このブログは「はてなブログ」で運営しています。
ぜひ読者登録をお待ちしています♪
記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。
ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。