Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【絶品超簡単れんこん団子】

蓮根団子は自分で作る料理の中でトップ3に間違いなく入ります。

 

自分で作っておいて、題名に

絶品超簡単れんこん団子】

って、昨日に引き続き絶品と書いちゃうなんて、奥ゆかしさのかけらもない自分を反省&受け入れています。

 

どんなに適当に作っても毎回旨いのは、やっぱりれんこんのおかげです😊

今回は人参が4センチほど余っていたので、それも入れてみました。

f:id:Kajirin1:20211118215644j:image

<材料>8個分

  • れんこん 小さめ2節
  • 人参 4センチ
  • 鶏むねひき肉 50-80g適当
  • 細ねぎ 3本
  • 塩、こしょう
  • 油 適量

材料は適当で全然OK! ひき肉も鶏でも豚でも牛でも👌

ねぎは、玉ねぎでも長ねぎでも👌

人参なくても、きのこ入れても、卵入れても👌

今回蓮根を8枚輪切りにして取り分けておきましたが、それがなくても全くOK👌

f:id:Kajirin1:20211119113938j:image

愛用の年季の入ったザクザクおろしでザクザクおろします。

この器具の正式名称はなんていうのかな?わかりません😂

これがない時は、れんこんを粗めに刻んでもいいです。歯応えがあって、それもいいんです。

f:id:Kajirin1:20211118215655j:image

材料全部混ぜて、8等分にして、取り分けておいた蓮根の薄切りにペタっとつけて、
f:id:Kajirin1:20211118215658j:image

油少量をひいたフライパンで両面中火から弱火で5-6分、きつね色になる位焼きます。
f:id:Kajirin1:20211118215647j:image

れんこんの切った断面がかわいい。

f:id:Kajirin1:20211118215738j:image
出来た!

ビーリーフをあしらって、カボス絞って、自家製柚子胡椒でいただきます。

ポン酢でもいいし、大根おろしで食べるのも旨いです😊

お惣菜に、お酒のお共に、簡単に過ぎて助かります。

冷めても美味しいから、お弁当にもばっちりです👌

材料も適当な材料で、塩コショウだけのお手軽&美味いれんこん団子、週末にいかがでしょうか?

 

 

これは卵としいたけ入りのれんこん団子でした↓

kajirinhappy.com

 

定期的に作っていました↓

kajirinhappy.com

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。

ぜひ読者登録をお待ちしています♪ 

 

記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ