Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【2種のれんこん団子 おろしポン酢 or 柚子こしょうどっちで食べるのが好き?】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

れんこん団子

農産物直売所で、小さいれんこんの袋お値打ち価格を発見!

 

れんこん大好き。

 

鶏ひき肉とでれんこん団子にしよう!

 

れんこんつくね?

 

レンコンバーグ?

f:id:Kajirin1:20231018194501j:image

 

<材料>10個分

  • れんこん 小さ目 2節
  • 鶏ももひき肉 300g
  • たまご  1個
  • 長ネギ 1/2本
  • こしょう
  • ごま
  • 大根おろし

れんこんは、粗めにすりおろして、材料全部を混ぜて10等分にして丸めて、薄く油を引いたフライパンで焼く。

f:id:Kajirin1:20231018194505j:image

半分はごまをまぶして焼きました。
f:id:Kajirin1:20231018194455j:image

いい色に焼けたわよ~ん!

 

れんこんは全部粗くすりおろしてしまったけど、少しは5ミリ位の大きさにカットして加えた方が、歯ごたえが残ってよかったかも。
f:id:Kajirin1:20231018194458j:image

買い置きの巻湯葉

納豆

お揚げとわかめと三つ葉の味噌汁

果物と共にf:id:Kajirin1:20231018194452j:image

2つで十分😊
f:id:Kajirin1:20231018194508j:image

大根おろしとぽん酢、柚子胡椒、どっちで食べるのが好き?

 

隊長は大根おろしぽん酢に黒七味を振って食べておりました。

 

隊長は柚子こしょう、私はおろしぽん酢で食べるのが好き!

 

鶏肉とれんこんがなじんで、しっとりふっくらして旨い。

 

二人で10こは作りすぎでした😅

 

半分にしておけばよかった。

2日連続れんこん団子

翌日のお昼に持ち越されたれんこん団子は、前夜とほぼ同じ内容で、2日連続食べる。

f:id:Kajirin1:20231019144125j:image

ゆで卵をプラスしてみた。

 

めかぶ茶+わかめ+ふのり+もってのほか+三つ葉の簡単吸い物

 

れんこんと鶏ひき肉のさっぱり系なので、2日連続でも全然OKでした😁

 

どうぞ良い週末を~

 

 

去年も作っていた☟

kajirinhappy.com

 

一昨年も作っていた、ほぼ同じ盛り付けだったけど、薄切りれんこんを付けていた☟

kajirinhappy.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ