Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【とうもろこしご飯と薬味たっぷりスープと鶏つくね定食】

とうもろこしご飯

とうもろこしが出回って来ると、一度は炊き込みご飯を作りたくなります。

超簡単で好きです。

カットして芯と共に炊き込みます。


f:id:Kajirin1:20220713194336j:image

f:id:Kajirin1:20220713194332j:image

 

<材料>中年二人分(お茶碗4杯分位?)

  • お米 2合
  • とうもろこし 1本
  • 酒 大さじ 1
  • 塩 小さじ1
  • 炊きあがりに バター適量

鶏つくね

f:id:Kajirin1:20220713194359j:image

鶏むねひき肉+卵+小葱適量+片栗粉適当+塩+ごま油適量をよくこねて、トースターのトレイに適当において焼きました。


f:id:Kajirin1:20220713194422j:image

f:id:Kajirin1:20220713194425j:image

半量には胡麻もふってみました。

薬味たっぷりめかぶスープ

f:id:Kajirin1:20220713194447j:image

芽かぶ茶に、小梅、小葱、生姜、茗荷を刻んでお湯を注ぎました~。

あー簡単😆

とうもろこしご飯定食

f:id:Kajirin1:20220713194518j:image

夫には大盛にしたのに、やっぱり食べ過ぎ注意の危険な炊き込みご飯😅

彼は、おかわりをしてバター醤油味にしていました😊
f:id:Kajirin1:20220713194515j:image

茄子のさっぱり煮と冷奴と共に。

 

季節の炊き込みご飯、やっぱり食べたくなりますね~😊

嵯峨沢館のとうもろこしご飯

嵯峨沢館のとうもろこしご飯

去年の7月に宿泊した天城湯ヶ島 嵯峨沢館でもとうもろこしご飯をいただきました。

枝豆をあしらい、赤だしに、香の物。

さすがプロは違いますね😁

いいお宿だったな~と思い出しました😊

 

 

天城湯ヶ島 嵯峨沢館☟

kajirinhappy.com

 

小戸橋製菓店の抹茶かき氷も機会があったら、再訪したい☟

kajirinhappy.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ