Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【ねばねばそば】

先週末、仕事と試験勉強でストレスマックスの娘を呼び寄せ、しばらく実家で仕事&試験勉強したらいいよと、強く推奨したところ、今週も家にいることになりました。

 

実家では、食事とお風呂と洗濯の心配が無いから、まあいいんではないかと。

 

その分仕事と勉強に集中しているのかと言えば、そのようにも見えませんが、ひとり暮らしで張りつめて、外にも出かけず、リモートワークのミーティング以外誰とも喋らないという、不健全な状況よりは、少なくとも、家族と話して気分転換ができた方が少しはましじゃないかなと。

娘を誘ってキックボクシングに行ったり、私のおやじギャグに反応してくれるので、私も娘がいると、楽しいのです😁

 

夫がオフィスにいったので、本日娘と二人家ランチ。

以下のうちから、何がいい?と聞くと、

 

①冷凍のパンでオープンサンド

②そばを茹でる

③ご飯を炊いて、焼き魚

 

蕎麦がいいと。

f:id:Kajirin1:20211201122706j:image

ストックしている卯月製麺の薫そばと冷蔵庫にあるもので、ねばねば蕎麦にしました。

<材料>2人分

  • そば 200g
  • めかぶ 2パック
  • 納豆 2パック
  • たまご 2こ (ポーチドエッグにしました)
  • 大和いも 適量 (すりおろす)
  • ふのり
  • ねぎ 
  • そばつゆ

そばを表示時間より1分短めに茹でて

f:id:Kajirin1:20211201122859j:image

ねぎとしょうゆを加えて混ぜた納豆、すりおろした大和いも、めかぶ、乾燥ふのりそのまま、ポーチドエッグ、ねぎをのせて、そばつゆをかけました。
f:id:Kajirin1:20211201122901j:image

もたもたしていると、そばが伸びちゃうと思いながら、大急ぎでのせました。
f:id:Kajirin1:20211201122857j:image

乾燥ふのりが出汁を含んで、ねっとりと磯の香り。
f:id:Kajirin1:20211201122854j:image

本当は、以前食べて感激したこちらのお蕎麦屋さんの磯あげをイメージして作ってみたかったのですが、よーく見ると、ねばねばでもないし、ふのり以外は全然違う具材で、全然違ってる😂

プロの味をまた食べたくなったのでした。

f:id:Kajirin1:20211201131414p:plain

蕎麦屋さんの磯あげ

大丈夫か私?

いつも夫が家にいる時は彼が珈琲を入れてくれますが、娘と二人の今回は私が用意しました。

f:id:Kajirin1:20211201123951j:image

珈琲メーカーのスイッチ何度押してもどうにもならない。

 

なんでだ?

 

と思ったら、私、豆をこのように入れていました。

大丈夫か?私?

 

と思った瞬間でした🤣

 

 

以前も磯あげトライしましたが、全く別物になってしまいました↓

kajirinhappy.com

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。

ぜひ読者登録をお待ちしています♪ 

 

記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ