Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【粘りが絶品自然薯とろろ蕎麦】

ママ友Kちゃんから超立派な自然薯をいただきました。

Kちゃんいつも美味しいものを届けてくれてありがとう!

 

ふわとろ自然薯とろろ蕎麦にしました。

f:id:Kajirin1:20211223114619j:plain

立派な自然薯

材料(二人分)

f:id:Kajirin1:20211223114621j:image

  • 自然薯 20センチ
  • 蕎麦 200g
  • たまご 2こ
  • 納豆 2パック
  • ねぎ 適量
  • そばつゆ 適量
  • 青のり 適量

作り方

  • 自然薯はよく洗って土を洗い流す。コンロの火を弱火にして、ひげ根を炙り、水で洗い流してひげ根を取り除く。
  • 自然薯は皮ごとすりおろし、卵は黄身と白身に分けて、ボウルに白身を入れて白っぽくなるまで泡立てて、すりおろした自然薯を加える。
f:id:Kajirin1:20211223114647j:plain
f:id:Kajirin1:20211223114644j:plain
白身を白く泡立てすりおろした自然薯投入

蕎麦は表示時間より1分短めに茹でて、湯を切ったらそのまま、器に入れて、自然薯、納豆、卵の黄身、ねぎ、温かいそばつゆ、青のりを入れました。

f:id:Kajirin1:20211223115644j:plain
f:id:Kajirin1:20211223115642j:plain
茹で上がったら一気に仕上げます

f:id:Kajirin1:20211223115639j:image

そばつゆは味見してちょっと濃いめにしたんですが、自然薯と混ぜて食べるとそれでも味がやや薄めでした。

f:id:Kajirin1:20211223115637j:image

ふわとろ自然薯とろろそば、

ねばりふんわりが絶妙で美味しーいです。

 

こちら↓のレシピを参考にさせていただきました。

ねばりが絶品♪ 自然薯とろろ蕎麦のレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

 

今日のコロロ

f:id:Kajirin1:20211223132432j:plain
f:id:Kajirin1:20211223132442j:plain
フランボワーズとブラッドオレンジ

お花が終わって真っ白くなってしまっていても愛おしい❤️

 

 

kajirinhappy.com

このブログは「はてなブログ」で運営しています。

ぜひ読者登録をお待ちしています♪ 

 

記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ