Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【温かいぶっかけそば】【やっぱり自家製そばつゆ】

週末の山行に備えて、冷蔵庫を出来るだけカラにさせたくて、あるものをかき集め、お昼は温かいぶっかけ蕎麦にしました。

f:id:Kajirin1:20220204122832j:image

<材料>3人分

  • 愛用の山形卯月製麺のほっそり細そば 1.5束(300g)
  • 1.5センチ残っていた長いも
  • 細ねぎ
  • 豆苗
  • ゆで卵
  • 乾燥ふのり
  • 茹でほうれん草
  • かつおぶし
  • そばつゆ

冷蔵庫のものなんでもありです。

油揚げや竹輪やむねハムがあったら良かったけどこういう時に限ってなかった😑

f:id:Kajirin1:20220204122829j:plain

節分のすみつかれと果物と共に

f:id:Kajirin1:20220204122827j:image

タンパク質不足のため、冷凍のシュウマイも蒸してみた。

 

赤紫色の三陸産の乾燥ふのり、そばつゆを含むとねっとりして、磯の香りがたまりません。

 

そばつゆは最近サボって市販のものを使うこと多しですが、やや甘め。

 

多少の手間がかかってもやっぱり自分で作った方が、安心&味も好みだと悟りました。

 

自家製麺つゆ、2020年にブログに書いていましたが、また作りましょう。

 

kajirinhappy.com

 

 

どうぞ良い週末を!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ