Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【オートミールシリーズ第9弾】【まだ間に合う!オートミールで簡単チョコバナナのデザート】

明日はバレンタインですね❤

 

娘が高校生の時は、一緒に(主に私が、夫も協力して)友チョコを作ったことを懐かしく思い出しました。

 

最近の我が家のバレンタインは、私が家族(夫、息子、双方の父)に買ってきたチョコをあげておしまい。

双方の父への配布は既に完了。

 

今日は、あいにくの雨の三連休最終日だったので、何か甘いものを作りたくて、超簡単に出来そうなオートミールチョコバナナのレシピをYouTubeで見つけたので、作ってみました。

f:id:Kajirin1:20220213142618j:image

<材料>

  • オートミール 180g
  • バナナ 2本
  • 牛乳 100cc
  • 無糖チョコレート 100g(無糖じゃないけど、私はお手軽なロッテの板チョコ2枚で代用)
  • ココア 大さじ2
f:id:Kajirin1:20220213142606j:plain
f:id:Kajirin1:20220213142628j:plain
オートミールはから煎りしバナナは攪拌
f:id:Kajirin1:20220213142636j:plain
f:id:Kajirin1:20220213142633j:plain
バナナを攪拌後ココア、牛乳を順に加え
f:id:Kajirin1:20220213142604j:plain
f:id:Kajirin1:20220213142650j:plain
板チョコは刻んでレンジ3分溶かす
f:id:Kajirin1:20220213142657j:plain
f:id:Kajirin1:20220213142621j:plain
溶かしたチョコに全部の材料を加え混ぜる

丸い型に、ラップをひいて材料を平らに入れて、冷凍庫で最低1時間冷やす。

f:id:Kajirin1:20220213142639j:plain

おいしくなーれ♡

本当は、砂糖の入っていないチョコレートを使うとありましたが、私はスーパーでお値打ちになっていた砂糖入りチョコを使用しました。

f:id:Kajirin1:20220213153427j:plain
f:id:Kajirin1:20220213153419j:plain
1時間冷凍庫で固めてひっくり返しました

f:id:Kajirin1:20220213153421j:plain

ココナッツを振ってみた
f:id:Kajirin1:20220213153424j:plain
f:id:Kajirin1:20220213154454j:plain
カットした断面

食感はブラウニーのような感じ。


夫は、チョコフレークのしっとり版だと。

 

これは誉め言葉だそうです😆😆

 

私は砂糖入りのブラック(カカオ50%)を使用しましたが、それでもとても甘さ控えめ。

 

もっと甘くてもいいと思うけど、そこはほれ、ヘルシー志向で行こうしているから😅

 

次回はシナモンや、クルミやレーズンも加えたーい、ってマシマシになってしまいますな🤣

 

f:id:Kajirin1:20220213154517j:plain
f:id:Kajirin1:20220213154514j:plain
残りは切ってタッパーに入れて冷蔵庫で保存

お昼が少なかったと思っていた2人は、もう一切れづつ食べて😅

 

何か甘いものが食べたい時に、今週はこれを、少しづつ大事に食べて行こうと思います。

 

こちらのレシピを参考に作ってみました。

www.youtube.com

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ