Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【芍薬の新芽は赤かった】【名古屋のみそ煮込みうどん】

お天気がはっきりしない日曜日、にわかに一斉に出てきた庭の雑草の芽🌱を小さいうちに取っておこうと、1時間のタイマーをかけて、せっせと草取りはじめました。

これから暖かくなってきたら、連日草との格闘です。

 

いつも途中であきらめちゃうけど😅

芍薬の芽

去年植えた芍薬の新芽発見

昨年庭に植えた芍薬のことをすっかり忘れていました。

去年買った苗を庭に植えた時

去年の5月、芍薬の花が終わった頃、安くなった鉢を母とおそろいで購入し、庭に深く穴を掘って植えたのでした。

そう、花が終わった後の鉢植えがお値打ちなんですよね😁

 

また来年の花まで一年待たなくてはなりませんけど。

 

こんなに青々とした芍薬はいったんは枯れて、新芽が出るんですね。

 

そしてその新芽は赤いんですね。

 

知らなかった~😮

 

今年のお花が、なんだかとても楽しみです😊

名古屋のみそ煮込みうどん

f:id:Kajirin1:20220327230439j:image

名古屋の味噌煮込みうどんをいただいたので、二人前を3人で食べることにしました。

f:id:Kajirin1:20220327230442j:image

鶏肉、油揚げ、ねぎ、しいたけ、かまぼこ、豆腐、たまご
f:id:Kajirin1:20220327230447j:image
説明書通りに作ったんですけど、娘がうどんに芯があると。

 

アルデンテすぎるんじゃない?ということで、再度火を通しました。

 

うどんは煮込んでもかなり硬めでしたが、八丁味噌風味が味わい深くでいいです😋

 

本場名古屋に行って、プロが作ったうどんを食べたい!

 

翌朝、残っていたスープがもったいないので、ここでなんとオートミールと豆腐を投入。


f:id:Kajirin1:20220329131659j:image

f:id:Kajirin1:20220329131704j:image

やっぱり米がいいとは娘の感想😆

はっきりきっぱり言い切ります。

 

私もそう思う😉

 

 

 

去年植えた芍薬の話はこちら↓

kajirinhappy.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ