Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

九州旅その1【ダイワロイネット熊本銀座通りに素泊まりし、地元で人気の居酒屋ねぎぼうずで郷土料理馬刺や人文字ぐるぐるを食す】

ゴールデンウィーク日本百名山5座を目指して九州へ。

羽田から鹿児島へ飛び、レンタカーで熊本へ。

 

現在まだ九州旅の途中ですが、忘れないうちに少しづつアップしてみたいと思います。

 

計画では、九州にある百名山5座、阿蘇山九重山、祖母山、開聞岳霧島山登山の予定。

 

その間に、黒川温泉、長湯温泉、指宿温泉、霧島温泉を巡ろうと私達には珍しく2月から予定を立てて宿の予約をしていました。

 

素泊まり4泊、食事付4泊の予定。

 

山旅のガイド付ツアーでは5日間で5座登るのを見かけましたが、5日連続登山の自信がないのでゆったり日程にしました。

 

計画通りに行けるかは天気体調次第です😊

ダイワロイネットホテル熊本銀座通り

一泊目は、熊本市内のダイワロイネットホテル熊本銀座通りに素泊まり。

 

こちらは2022年2月新規オープンしたばかりだそう。


f:id:Kajirin1:20220501051518j:image

f:id:Kajirin1:20220501051515j:image

f:id:Kajirin1:20220501051906j:image

f:id:Kajirin1:20220501051903j:image

きれいでコンパクトな内装でした😊

f:id:Kajirin1:20220501052048j:image

部屋から熊本城が見えます😀

 

予定では翌日九重山に登る予定ですが、天気予報は雨☔

 

登山は、雨天時中止とは夫と打ち合わせ済み。

 

プランBで、翌日熊本城🏯になる予定高し。

SAKURAMACHI KUMAMOTO

荷物を置いて、早速市内をぶらぶら。

 

機内荷物として登山用のガスカートリッジ(OD缶)を預けられないので、現地調達すべくモンベルへ。


f:id:Kajirin1:20220501052603j:image

f:id:Kajirin1:20220501052607j:image

SAKURAMACHI KUMAMTO
おしゃれすぎる😳

都会です、熊本❣


f:id:Kajirin1:20220501171739j:image

f:id:Kajirin1:20220501171736j:image

ゴールデンウィークにお花のイベントを予定してる感じでした😀

居酒屋ねぎぼうず

お寿司屋さんにも行きたかったけど予約なしではどこにも入れず、居酒屋ねぎぼうずへ直接行ってみたところ入店できて嬉しい😁

f:id:Kajirin1:20220428221427j:image

ねぎぼうずの看板のが取れてるところはご愛嬌🤣


f:id:Kajirin1:20220501172201j:image

f:id:Kajirin1:20220501172206j:image

レトロな店内いいです、好きです、タイプです😊

 

隣の席のお兄さんたちが一人一皿頼んでいた厚揚げのねぎまみれ420円と生ビールを注文。

 

一人一皿頼みたくなる気持ちがよくわかりました😁


f:id:Kajirin1:20220428230110j:image

f:id:Kajirin1:20220428230108j:image

九州にきたら、焼酎よね、というわけで焼酎を注文。

f:id:Kajirin1:20220501174720j:image

お姉さんおすすめのマグロかつ通常550円が本日440円も注文。


f:id:Kajirin1:20220501172327j:image

f:id:Kajirin1:20220501172331j:image

熊本の郷土料理三品は外せないということで、熊本名物人文字ぐるぐる390円、馬刺しひも刺し1200円とからし蓮根280円も注文。

f:id:Kajirin1:20220428221405j:image

にんにくばくだん310円もなかなか!

 

二人で食べればこわくない🤣

 

熊本の夜に酔った夜でした。

 

明日は九重山に登れるか?

 

kajirinhappy.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ