Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【鶏むね肉のパスタ 早めのホワイトデーは丹波ワインてぐみ】

鶏むね肉はよく買うのですが、自分の料理に段々飽きて来まして。

 

筋肉料理人の鶏むね肉とブロッコリーのラグー風パスタを作ってみました。

鶏むね肉とブロッコリーのラグー風パスタ

www.hotpepper.jp

 

f:id:Kajirin1:20230310091440j:image

材料 2人前

  • 鶏むね肉 200g程度(私は大1枚だからきっと400gはあったかと)
  • ブロッコリー 150g程度
  • 玉ねぎ 1/2個
  • にんじん 1/4本
  • セロリ 葉っぱの部分と茎5センチ位
  • にんにく 1かけ
  • トマト水煮パック(カットタイプ) 380g1箱
  • ロングパスタ 2束(200g)
  • 白ワイン(白ワインの風味がおすすめですが、日本酒や料理酒でもOK) 50ml
  • 水 100ml
  • コンソメスープの素(キューブタイプ) 1個 私は入れませんでした
  • 鶏がらスープの素(顆粒) 小さじ1
  • オリーブオイル 小さじ2+小さじ2
  • 塩、黒こしょう適量

鶏肉もみこみ用調味料

  • 白ワイン、片栗粉 各小さじ2
  • しょう油、塩 小さじ1/2
  • 黒こしょう 適量

野菜はみじん切り、鶏肉は一口大に切って調味料にもみ込んでおく

f:id:Kajirin1:20230310091443j:image

オリーブオイルを加えて、鶏肉を置いてから火にかけて両面を焼く(しっかり焼き目をつけるようですが、私はワインが多かったのか、焼き目が付かず)
f:id:Kajirin1:20230310091446j:image

鶏肉を一度取り出して、油を足して野菜をいため、
f:id:Kajirin1:20230310091450j:image
トマト水煮、白ワイン、水を加え、
f:id:Kajirin1:20230310091456j:image

化学調味料無添加の鶏ガラスープを加えて
f:id:Kajirin1:20230310091459j:image

沸騰したら3分ほど煮込んで、鶏むね肉とブロッコリーを加えて
f:id:Kajirin1:20230310091502j:image

我らは、これにパスタを入れずに、つまみとして食しました。

f:id:Kajirin1:20230310091718j:image

帰ってきた息子には、ブロッコリーなくなっちゃったので、パスタを加えてご提供。

f:id:Kajirin1:20230310091505j:image

やっぱり、ブロッコリーやパセリの緑って、見た目に栄養的にもとっても重要な役割ね、と、この盛り付けを見て我思う。

 

丹波ワインてぐみ

息子からの早めのホワイトデーのお返しは、お酒。

ラベルもボトルも見た目にまるで日本酒のようですが、微発砲のワインだそう。

f:id:Kajirin1:20230313154547j:image

酸化防止剤無添加の無濾過の丹波ワインでした。

 

アルコール度数10%で通常のワインよりやや低め。

微発砲で酸味のあるさわやかな味。

 

夫はちょっとビールっぽいなと申しておりました。

みんなで飲んだら1本はあっという間でした😉

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ