Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【ぶっかけそうめん】

誰か、私の代わりにお昼を用意して~

 

と叫びたくなりながらも、否実際に言いながらも、誰もやる様子がないので、飽きもせず麺のお昼にしています。

 

この日は(も?)、そうめんに決めました。

 

もうね、何でもぶっかけたくなるの。

f:id:Kajirin1:20220728132219j:image

大分で買ってきた肉厚干しシイタケを戻して、甘辛く煮てみました。刻んでしまうのがもったいない感じです。

 

お揚げさんも、白だしで炊いて。

 

2個は、もはや30年使ってるんじゃないのというミスドでもらったボウルに入れて、少量の砂糖と塩を加えて、蓋をしてレンジにかけてお手軽いり卵。

 

ねぎをカットしておきました。
f:id:Kajirin1:20220728132230j:image

ソーメンを1.5分茹でてお皿に乗せて
f:id:Kajirin1:20220728132215j:image

かつお、海苔、オクラ、すりごま、すり生姜を乗せて完成😊
f:id:Kajirin1:20220728132233j:image

2階から降りてきた夫に、ぶっかけか、と言われて、確かにぶっかけに違いないんですけど、なんだかむっとしてしまった私は更年期?🤣

 

作るの40分、食べるの5分。

 

夫、黙々とあと片づけをしてくれたので、助かりました😊

 

しばらく山に行けていないので、行きたーい!

飲みにも行きたーい!

 

と熱烈アピールの私。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ