Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【一度試してみたかった、さわやかなすだちそうめん】【龍の壺の中のかえる】

すだちそうめん

一度試してみたかったんです、すだちそうめん

 

夫にすだちを買ってきてとお願いしたのですが、どうも売り切れらしく、そんなに人気なんでしょうか?

やっとあったという、最後の一袋。

 

徳島産のすだちが3個入っていました。

f:id:Kajirin1:20220809135048j:image

作り方は、通常の素麺に素麺つゆを張って、そちらにすだち果汁とごく薄く輪切りにしたすだちを乗せるというもの。
f:id:Kajirin1:20220809135034j:image

さわやか―

 

すだちを一緒に食べた方がいいのでしょうが、さすがに全部の輪切りのすだちは食べ切ることが出来ませんでした😅
f:id:Kajirin1:20220809135044j:image

そうめんだけではたんぱく質不足なので、お揚げを炊いたものを、卵とじにしたものに山椒を振って。

 

この夏どれだけ気に入って食べているのか、飽きもせず、白桃を半分にして出しました。

壺の中のかえる

玄関先に龍の壺というのを置いて久しくなりました。

2000年生まれの辰年の息子の誕生を祝って、22年前にこの壺を求めたのでした。

 

龍が水を飲みに来る、ってなんだか夢があって😁

 

ずっとこの壺で、金魚やメダカを買っていましたが、いつの間にか全滅してしまいまして。

この日見たら、小さい薄みどりのかえるが、のびのーびと泳いでいました。


f:id:Kajirin1:20220809135037j:image

出られないのか、それとも自由に出られるけど、暑いからこの水の中でのんびり涼を求めているのか。
f:id:Kajirin1:20220809135040j:image

以前の金魚は、私たちがこの壺の脇を通ると、垂直飛びのようにジャンプして、餌を所望していたことを思い出しました。

 

この壺で、また金魚を飼いたくなりました😊

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ