Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【ゆで落花生って美味しいね! 豚肉、キャベツ、えのきのお手軽中華しゃぶしゃぶ】

ゆで落花生

生の落花生を見つけました。

f:id:Kajirin1:20221009214050j:image

ゆで落花生の作り方に従い作ってみることにしました。
f:id:Kajirin1:20221010083204j:image

30分茹でて、5分蒸らします。
f:id:Kajirin1:20221009214105j:image

ありゃー、美味しいわよ、奥さん😊

これは飲んじゃうじゃないの🍺
f:id:Kajirin1:20221009214056j:image

食べきれない場合は冷凍しようと思いましたが、完食されました😆

豚肉、キャベツ、えのきので中華しゃぶしゃぶ

関西方面の美味しいもの、おうちごはんを紹介されている、キロクマニア (id:kiroku-mania)さんがアップされていた中華しゃぶしゃぶ鍋をやってみたくなりました。

 

kiroku-mania.hatenablog.com

 

材料は潔く3種のみがいい!

豚肉、キャベツ、えのき。
f:id:Kajirin1:20221010083212j:image

キャベツは5ミリ幅にカット。
f:id:Kajirin1:20221009214059j:image

鍋のつゆは、水600cc、オイスターソース大さじ1.5、しょうゆ大さじ1.5、ごま油大さじ1/2杯を混ぜて作りました。
f:id:Kajirin1:20221009214108j:image

味変に、あらびきこしょうをかけたり、レモンまたは酢をかけても美味しい😊

 

ちょっと、オイスターソースを強く感じたので、次回はこちらは少な目にして味を調整してみたい。

 

〆は手軽にラーメンがいいそうですが、飲んでた我らは〆はあきらめました😆

 

肌寒くなってきたら、鍋鍋鍋になりつつあります😁

 

macaro-ni.jp

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ