Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【2022年の貝を振り返る しったか貝 チャンバラ貝 マテ貝 姫さざえ オオミゾ貝】

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

 

貝好きの私、わたしの2022年今年の大好きな貝を振り返ってみます。

しったか貝

世の中には、今だに知らない貝があるものです。

 

塔ノ岳登山の前入りで秦野市のビジネスホテルに泊まり、ふらっと入った大層よい和食さんに出会い、しったか貝を食しました。

秦野市の和食いま井さんです。

 

初めてのしったか貝に感動する☟

kajirinhappy.com

 

チャンバラ貝

チャンバラ貝も人生初でした。高知で出会いました。

 

これはおいしい!

下がチャンバラ貝 上がつぶ貝

貝なんですが、いかのような食感が楽しく美味しい。

 

あまりにも気に入ってしまって、帰りの高知空港での待ち時間に、再度チャンバラ貝を注文した我ら😁

 

巻貝の不思議、色の美しさ、貝の味わい、何とも言えません。

 

高知の人が羨ましい!

f:id:Kajirin1:20221221112513j:image

 

高知の皿鉢料理初体験☟

kajirinhappy.com

姫さざえ

家で塩ゆでしました、可愛い姫さざえ。

ちょっと良い魚を商いする魚屋さんで見つけました。

小粒で旨い。

kajirinhappy.com

マテ貝

スペイン、ポルトガルで食べてから、ファンになったマテ貝。

 

初めて求めて、料理してみました。

マテ貝をニンニクとオリーブオイルで

マテ貝にもいろんな種類があるようです。

 

マテ貝を見つけたら、また料理してみたい。

kajirinhappy.com

 

焼貝 うぐいす

5年越しの念願かなって、はじめて鶯谷の焼貝うぐいすへ。

 

焼貝は、ほっき貝、大あさり、オオミゾ貝、さざえ、ホタテ貝。

 

大満足しました。

さざえのつぼ焼き

 

貝好きでしたら、ぜひ一度お試しを!

 

kajirinhappy.com

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ