Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【初めてシリーズ第2弾 青森産ふじつぼ】

いきなりですが、初めてシリーズをはじめました。

 

先日の山形のつけものぺちょらを、後付けですけど、初めて食べるシリーズの第1弾として、今回のふじつぼは第2弾といたします。

 

何で今まで、初めてシリーズ気づかなかったんだろう。

 

すだれ貝も、チカメキントキも初だったのにね~、と今更思うのでした。

 

大好きなお魚屋さんで見つけました、ふじつぼ

 

このお魚屋さんでは過去に、マテ貝、ながらみや、姫さざえなど貝好きの私の心をそそる貝を買いました。

 

このお魚屋さんをのぞくのが、週末の楽しみなのです。

f:id:Kajirin1:20230917102637j:image

青森産ふじつぼ

 

食べたことない。

 

食べてみたい。

 

隊長はあまり気乗りしなかったらしいけど、決定権は私にあります😁

f:id:Kajirin1:20230917102116j:image

結構な見た目です。

 

生きてます。かにの爪のような形状が動いてます。

 

お店の店長に伺うと、塩ゆでがいいと。
f:id:Kajirin1:20230917102112j:image

たっぷりのお水、1Lに対して30g程の塩を入れて水から茹でる。

 

沸騰して4-5分ほどでざるに上げました。
f:id:Kajirin1:20230917102104j:image

すごいビジュアル😆
f:id:Kajirin1:20230917102108j:image

蟹の爪のようなものを手で、そーっとつまみ出す。

 

ピントあってなーい😆
f:id:Kajirin1:20230917102057j:image

可食部はほんのちょっとです。

 

かにと、かに味噌が一緒になったような、ちょいと、ウニのような濃厚な味わい。f:id:Kajirin1:20230917102100j:image

これは大きい。

 

最初に、これを食べようとチャレンジした人はすごいです😮

 

そーっとこのふじつぼの中から、かにの爪のような中味を取り出して、ほんの少量の身をいただく喜び。

 

あーこれ酒飲みのお供だわ。

 

高級珍味だそうですが、貝のように硬くて、これを採るのも大変そうだし、流通や料理も一筋縄では行かないと思うのですが、とても珍しい、日本酒に超合いそうでした😁

 

我が家は冷やした白ワインといただきました。

 

また食べたい。

 

岩肌、船底、クジラ等に張り付いて、海の厄介者とされていたふじつぼが、一躍人気者になってしましました!

それもそのはず、ふじつぼは甲殻類カニやエビの仲間)だったのです!

でも、味はカニでもエビでもありません。

甲殻類の常識を覆す、今までにない味なのです!陸奥湾で生まれた幻の珍味!

 

一度食してみる価値あり!

 

出典:

陸奥湾産高級珍味 ふじつぼ | 陸奥湾ホタテの活急便・青森帆立専門店 ほたて屋だいえい

 

青森に行ったときにもお目にかかりませんでした。

 

この歳になっても、初めて知る食べるものがありますね~。

 

 

すだれ貝も初めてだった☟

kajirinhappy.com

 

チカメキントキも初でした☟

kajirinhappy.com

 

後づけですけど、ぺちょらを初めて食べるシリーズ第一弾にしておこう☟

kajirinhappy.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ