嬬恋村のお土産 愛妻はちみつ
パルコール嬬恋に宿泊したら、嬬恋村発行の地域クーポン2,000円x2人分いただきました。
JAのガソリンスタンドで、3,000円分ガソリンを入れてもらいました。
残り1,000円は、つまごいビーガーデンにはちみつを買いに。
栗アカシア、百花、くり百花を試食して、百花にすることに。
1,000円のクーポンと200円の現金を入れて購入。
国産のはちみつ🐝を応援したーい😊
新鮮野菜直売所ファミリー
その後、心惹かれる直売所で、モロッコインゲン(200円)と甘唐辛子(100円)を購入。
チャーミングな奥さんに、モロッコインゲンのおすすめ料理法を聞きました。
横川SAの力餅
お昼は少しだったので、二人共おなかがすいて、この力餅にくぎ付けになり、車の中でひとりふたつづつぺろり😋
反省会
この日の夕食は、数日前にカットしておきながら、冷蔵庫に保存してあった、ゴーヤと豚肉を何としても使い切ります。
カラフルゴーヤチャンプルー
ゴーヤの緑、パプリカの赤、玉ねぎの白、卵の黄色の組み合わせが案外好きです😊
炒めた玉ねぎが甘くて、まさにいい味出してくれるの😁
塩コショウと少しの麺つゆに花かつおで完成。豆腐はなかったのでなし。
クリスマスカラーですね😄
モロッコインゲンのペペロン
マヨ+ごま油+おかかのディップ
嬬恋村でモロッコインゲンを購入した時、チャーミングな奥さんのおすすめ料理法に従って作ってみました。
モロッコインゲンは、青臭さが無くなる様に、やや長めに茹でる。
マヨネーズ、ごま油、鰹節を混ぜたディップでいただくと。
さすがです、奥さん、美味しかったです😊
あの朗らかな奥さんに会いに、行きたくなるお客が結構いるのではと推察😁
甘唐とぬか漬け
『野菜ばかりで、タンパク質が足りなーい。』
と、自分で作っておきながら、私が言うと、
『気にするな』
と、隊長。
キリン🦒みたいな草食動物は草だけ食べても、成長して筋肉ついてるんだからと、超適当🤔
ほんまでっか?
それを論破できる根拠がない私😅
納得するような、なんだかごまかされたような、微妙な私😉
その後ネットで調べたところ、以下のような仕組みだったようです。
実は、草食動物の胃や腸に住む細菌は、干し草を分解するかたわら、干し草に含まれる窒素(N)を利用してアミノ酸やタンパク質を作り出していたのです。
そして馬や牛たちは、これらの微生物を胃液や腸液で「消化(溶解)」することで、アミノ酸やタンパク質を取り出して吸収しているのです。
つまり草食動物は一見して草だけを口にしているように見えて、その実は大量の微生物を消化液で溶かして栄養を吸収する、微生物イーターだったのです。
出典:
焼き鳥缶ねぎまみれ
そーだ 登山用に持って行った焼き鳥缶があった!と缶を直接温めました。
トースター汚れまくってますな、反省😅
誰か洗って―。そうそこのあなたに洗ってもらいたい😁
無事、二か月振りに山に登って、いい汗かいた夜のビールの味は?
それはそれは😆
やっぱりもっと山に登りたい。
簡単な山⛰がよろし。
ゴンドラで楽々登山 四阿山☟
最後まで読んでいただきありがとうございました😊
お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。