Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【嬬恋のお土産 モロッコインゲンはどう料理する? カラフルゴーヤチャンプルー 国産はちみつ味比べ 】

嬬恋村のお土産 愛妻はちみつ

パルコール嬬恋に宿泊したら、嬬恋村発行の地域クーポン2,000円x2人分いただきました。

 

JAのガソリンスタンドで、3,000円分ガソリンを入れてもらいました。

 

残り1,000円は、つまごいビーガーデンにはちみつを買いに。

 

愛妻はちみつ

栗アカシア、百花、くり百花を試食して、百花にすることに。

 

1,000円のクーポンと200円の現金を入れて購入。

 

国産のはちみつ🐝を応援したーい😊

新鮮野菜直売所ファミリー

新鮮野菜直売所 ファミリー

その後、心惹かれる直売所で、モロッコインゲン(200円)と甘唐辛子(100円)を購入。

チャーミングな奥さんに、モロッコインゲンのおすすめ料理法を聞きました。

f:id:Kajirin1:20220905104757j:image

横川SAの力餅

お昼は少しだったので、二人共おなかがすいて、この力餅にくぎ付けになり、車の中でひとりふたつづつぺろり😋

 

f:id:Kajirin1:20220905104816j:image

反省会

この日の夕食は、数日前にカットしておきながら、冷蔵庫に保存してあった、ゴーヤと豚肉を何としても使い切ります。

カラフルゴーヤチャンプルー

色々入ったゴーヤチャンプルー

ゴーヤの緑パプリカの赤玉ねぎの白卵の黄色の組み合わせが案外好きです😊

 

炒めた玉ねぎが甘くて、まさにいい味出してくれるの😁

 

塩コショウと少しの麺つゆに花かつおで完成。豆腐はなかったのでなし。

 

ですね😄

 

ロッコインゲンのペペロン

ロッコインゲンのペペロン

マヨ+ごま油+おかかのディップ

嬬恋村でモロッコインゲンを購入した時、チャーミングな奥さんのおすすめ料理法に従って作ってみました。

 

ロッコインゲンは、青臭さが無くなる様に、やや長めに茹でる。

マヨネーズ、ごま油、鰹節を混ぜたディップでいただくと。

茹でモロッコインゲンにマヨソース

さすがです、奥さん、美味しかったです😊

あの朗らかな奥さんに会いに、行きたくなるお客が結構いるのではと推察😁

甘唐とぬか漬け

甘唐のグリル ぬか漬け

反省会と言う名の家飲みスタート

『野菜ばかりで、タンパク質が足りなーい。』

 

と、自分で作っておきながら、私が言うと、

 

『気にするな』

 

と、隊長。

キリン🦒みたいな草食動物は草だけ食べても、成長して筋肉ついてるんだからと、超適当🤔

 

ほんまでっか?

それを論破できる根拠がない私😅

 

納得するような、なんだかごまかされたような、微妙な私😉

 

その後ネットで調べたところ、以下のような仕組みだったようです。

実は、草食動物の胃や腸に住む細菌は、干し草を分解するかたわら、干し草に含まれる窒素(N)を利用してアミノ酸タンパク質を作り出していたのです。

そして馬や牛たちは、これらの微生物を胃液や腸液で「消化(溶解)」することで、アミノ酸やタンパク質を取り出して吸収しているのです。

つまり草食動物は一見して草だけを口にしているように見えて、その実は大量の微生物を消化液で溶かして栄養を吸収する、微生物イーターだったのです。

出典:

nazology.net

 

焼き鳥缶ねぎまみれ

そーだ 登山用に持って行った焼き鳥缶があった!と缶を直接温めました。

トースターに缶のまま入れて温め、器に乗せる

トースター汚れまくってますな、反省😅

誰か洗って―。そうそこのあなたに洗ってもらいたい😁

焼き鳥缶のねぎまみれ

無事、二か月振りに山に登って、いい汗かいた夜のビールの味は?

それはそれは😆

 

やっぱりもっと山に登りたい。

 

簡単な山⛰がよろし。

 

ゴンドラで楽々登山 四阿山

kajirinhappy.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ