Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【東京三大煮込みの大衆酒場山利喜で暑気払い ありがとうブログ3周年】

ありがとうブログ3周年

午前中にはてなブログ開設から3年が経ちましたとのメールあり。

 

あっという間でした。

 

ブログが私の日常生活の一部になって、気分転換になり、皆さんに読んでいただき、スターやブクマやコメントを通じて交流も楽んでいます。

私も皆さんの楽しいブログに爆笑したり、写真に感激したり、知らない事を知ったり、考えさせられたり、喜んだりと楽しませてもらっています😊

 

ありがたいことです。

 

これからもどうぞよろしくお願いいします。

大衆酒場山利喜

ふとしたことから、東京三大居酒屋の煮込みの番組を目にして、なんだか興味がわきまして😊

 

家族のラインに暑気払いしませんかとのお誘い。

 

息子は仕事で無理、三人で行ってきていいというので、お言葉に甘えて、娘と三人で森下の山利喜前で待ち合わせ。

大衆酒場 山利喜

東京三大煮込みって?

 

北千住『大はし』、月島『岸田屋』、そして森下の『山利喜』が「東京三大煮込み」と呼ばれていることは、酒場好きの間では有名だ。居酒屋研究家、太田和彦さんが提唱した説が定番化したもので、ここに立石『宇ち多゛』と門前仲町『大坂屋』を加えると「東京五大煮込み」となる。

出典:森下『山利喜』~継ぎ足し続けられる煮込み大鍋に、フレンチの隠し味~|さんたつ by 散歩の達人 (san-tatsu.jp)

f:id:Kajirin1:20230803145211j:image

メニューじっくり見る前に、まずは生ビール、煮込み卵入り、ガーリックトースト、まぐろと分葱のヌタを注文。

お通しは切り干し大根の柚子風味

素早く到着 まぐろと分葱のヌタ

煮込み卵入りwithガーリックトースト

こ、これが名物煮込みですね😁

 

赤ワインも入って、こっくりした味わい。ガーリックトーストをつけてきれいに食べ切りました。

 

通常の煮込みとは異なる、ワインにもぴたりと合う珍しい&面白い煮込み。

 

フランス料理を学んだ三代目ご主人が、フランス料理の要素を盛り込んだメニューを開発しているそうです。

自然派白ワイン注文

軟骨たたき たん レバー 

焼き物は一人前2本。三人で分けてちょうどいい。

国産茹で上げグリーンアスパラ

もはや、大衆酒場のイメージ覆る。

ハツ 軟骨 カシラ 塩で!

ジャークチキン

スパイスたっぷりで、むね肉で超ヘルシー。これはうまい!

この場に及んでたこを欲しがる三人

へちまの炊き合わせ

他のテーブルも、煮込みは必ず、焼きとんも色々頼んでいる様子。

 

どのおつまみも非常に満足で、ワインの種類も色々あって、大衆酒場と謳っているものの、若い人も多く人気の程がうかがえました😄

 

今回、最後に誰が払うのか、誘った私だ、いや一家の主の隊長だ、たまには娘じゃないの?と紛糾、いつもの男気じゃんけんで、結局私が払うことに。

 

こういう時に限ってじゃんけん強い私😅

 

次回は、北千住『大はし』、月島『岸田屋』にも行ってみたいものです。

 

 

御徒町のやきとんまーちゃんもよかったです☟

kajirinhappy.com


最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ