Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【寄港地鹿児島 むじゃきの白熊と蜂楽饅頭 MSCベリッシマ➄】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

MSCベリッシマの旅6日目は鹿児島に寄港

 

朝起きると雲に覆われた開聞岳😊

f:id:Kajirin1:20240511151951j:image

2年前に登った山なので親近感あり

 

開聞岳と鹿児島の吾愛人(名前がすごい😮)のおでん忘れられない☟

kajirinhappy.com

 

港近くになると、鹿児島の皆さんが旗と鳴り物で出迎えてくれるのが嬉しい
f:id:Kajirin1:20240511151937j:image

友人夫婦は、タクシーで桜島へ なんとフェリーは1時間15分待ちだったそう😮f:id:Kajirin1:20240511152038j:image

隊長と私は、市電・市バスシティビュー1日乗車券600円/人を買って市内をぶらぶら

西郷隆盛洞窟

西郷どんの洞窟と銅像

城山公園展望台

城山までテクテク歩いて、雲に覆われた桜島を眺める
f:id:Kajirin1:20240511152018j:image

グリーンの素敵なお店にほっこり

天文館むじゃきの白熊

いつ来てもすごい行列

この行列で店内で食べることは、さっさと諦め、

 

テイクアウト500円を買って、お店周辺で食べることに
f:id:Kajirin1:20240511151933j:image

この白熊、私の中のかき氷ベスト3のうちのひとつです😊

蜂楽饅頭

そして蜂楽饅頭

白と黒があり、今回もあずきを一つだけ買って半分にしてみた

 

やっぱり白も買っておけばよかったと

照国神社

f:id:Kajirin1:20240513132101j:image
あの鳥居の奥に神社

そして立派な城山ホテル鹿児島が

御祭神の島津斉彬公だそう

丸十といえば、薩摩藩の家紋、さつまいもは、まるじゅうと言うわね

 

何だか好きです

鹿児島県立博物館

f:id:Kajirin1:20240511151943j:image

無料と聞いて気軽に立ち寄ってみた

桜島の歴史がわかりやすく展示されていた

熊襲亭(くまそてい)

お昼は友人たちとこちらで待ち合わせ
f:id:Kajirin1:20240511151945j:image

隊長はしゃぶしゃぶ 
私は鶏飯 きびなご付き
前菜の豚味噌が美味しかった

正調さつま料理のお店

我らのガイドTちゃんがタクシー手配した際に、こちらのランチを紹介されたそう

歴史を感じる店内、揚げ立てのさつま揚げ、しゃぶしゃぶも大層よかった!

f:id:Kajirin1:20240511152035j:image

市電に乗ってゆらゆらと旅客ターミナルまで戻る

 

次回は、楽しかったバックステージツアーです

 

 

大好き白熊 二年前にも行っていた☟

kajirinhappy.com

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ