Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【おうちで中華 酒徒さんの苦瓜醸肉(ゴーヤの肉詰め蒸し)を作ってみた】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

今年の我が家のゴーヤは全部で10個の収穫

 

そろそろ終わりかな


f:id:Kajirin1:20240826113404j:image

f:id:Kajirin1:20240826113408j:image

オレンジ色のこれも

 

色的にはマンゴ~のようで美味しそうで

 

気づくのが遅すぎた

 

中に蟻がいたけど

 

ここまで登ってくる蟻🐜がすごい


f:id:Kajirin1:20240826113432j:image

f:id:Kajirin1:20240826113429j:image

まだかわいい実もあるからもう少し楽しめるかな

 

この日は15センチほどの2本を収穫

 

酒徒(しゅと)さんが

 

期間限定で太っ腹にも

 

レシピを公開して下さっていた

 

おうちで中華の苦瓜醸肉(ゴーヤの肉詰め蒸し)を作ってみたくなった

 

t.co

 

わっかのゴーヤに、お肉を詰めるというのがそもそも好き


f:id:Kajirin1:20240826181147j:image

f:id:Kajirin1:20240826181150j:image

豚ひき肉と生姜&長ネギと簡単調味料を加えて詰める

 

ゴーヤの肉詰め焼きはやるけど、

 

蒸すのははじめて

 

この日のために、

 

小さじ1のために

 

久々に安ーい紹興酒を買ってしまった😆

 

後で飲もうか、

 

料理用に取っておくかはしばし考えよう😁


f:id:Kajirin1:20240826181252j:image

f:id:Kajirin1:20240826181249j:image

強火で10分蒸す

f:id:Kajirin1:20240827003645j:image

蒸すとゴーヤの苦味を強く感じるけれど

 

豚肉あんが、肉まんの餡のような風味があって

 

とても美味しい

 

ゴーヤの色が異なるのは、個体の差か

 

身近にある手頃な材料で蒸し料理

 

私好み

 

やっぱり紹興酒を加えたことが、

 

中華の味となりとてもよかった😊

 

また作りたーい

 

 

肉詰めゴーヤがやっぱり好き☟

kajirinhappy.com

 

ゴーヤには豚肉があうよね~☟

kajirinhappy.com

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ