Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【肉詰めゴーヤと椎茸】【絹ごし豆腐グラタン】

週末は大雨の上、肌寒くて、外出する気になれず。

冷蔵庫にあるもので肉詰めを作ろうと思いました。

f:id:Kajirin1:20210816083722j:image

<材料>だいたい2人分

  • ゴーヤ 1本
  • しいたけ 1つ (前日の鍋で使ってしまい、1つしか残ってなかった涙)
  • 鶏むねひき肉 80-100g位
  • 玉ねぎ 1/5こ
  • 塩、こしょう

ゴーヤをだいたい4つくらいにカットして、スプーンの持ち手などでくるりんと白い部分のわたを取って、鶏ひき肉と玉ねぎと塩コショウで混ぜたものをぎゅうぎゅう詰めました。

このゴーヤのわたも捨てずに食べるとはレシピサイトで見たことがありますが、試したことなし。今度やってみようと思います。

f:id:Kajirin1:20210815215754j:image

お肉が足りず、ゴーヤとしいたけだけになっちゃいました。

当初の予定では茄子にもひき肉を詰めようとしていたんですけどね。

オリーブオイルを薄く敷いて、焼く前に、ゴーヤを大体1.5センチ幅に切って焼きました。

f:id:Kajirin1:20210815215812j:image

ちょっと可愛いい😁
f:id:Kajirin1:20210815215809j:image

完成。しいたけは一つしかなかったので、1/4にカットしました。レモンを添えて。
f:id:Kajirin1:20210815215802j:image

 

f:id:Kajirin1:20210816094038j:plain

柚子胡椒をちょっとつけても旨い


絹ごし豆腐グラタン

 

絹ごし豆腐1丁(350g)、クッキングペーパーで包んで、重しをして水切りをしてひとつを加えて耐熱皿へ。

まるでデザートのようにも見える笑。

これに、シナモンとメープルシロップかけて焼いたら、スイーツになるんでないの。

f:id:Kajirin1:20210816094659j:image

その後、溶けるチーズとパルメジャーノレッジャーノをちょいと振りかけて
f:id:Kajirin1:20210816094656j:image1300Wのオーブントースターで15分程焼きました。チーズがとろけていい感じ。
f:id:Kajirin1:20210815215758j:image

塩気は、チーズの塩気のみ。ブラックペッパーを振って完成。
f:id:Kajirin1:20210815215805j:image

各自、木のスプーンで取り分けて食べました。

ちょいと水切りが足りなかったかもですが、豆腐、卵、チーズ、こしょうというシンプルさが悪くないです。

他にきのこや、緑の野菜を入れたらもっとグレードアップですけど、こういう簡単な時もあっていいと思うのでした。やる気ない?

 

先日、新しくできた百均のダイソーで、クロスワードナンプレの冊子(後ろに回答付)を発見し、実家の父にと買っておきました。

f:id:Kajirin1:20210816095713j:image

新聞に掲載されている、クロスワードパズルやナンプレを必ず解くのが父の日課です。

 

土曜日に実家に買い物サポートに行った時、以前ぼけ防止用に渡したニンテンドースイッチを回収して、代わりにクロスワードナンプレを渡してきました。

 

今年90歳になる父には、ニンテンドースイッチで、大人の脳トレをするにはハードルが高かったようです。

一緒に傍にいて教えている時にはOKなんですが、一人ではタッチパネルの操作がどうもサクサク進めないようでした。

手書きですぐ出来る、クロスワードパズルやナンプレに喜んでいました。気に入ったら、あと100冊は買って届けますから、ぼけ防止に頭の体操楽しんでね!

 

実家から回収してきたニンテンドースイッチで、夫と娘が熱心に代わる代わる大人の脳トレをしていた雨降りの夏の日。

 

夫曰く、動作確認だそうです。

 

ぷぷぷ。

 

 

kajirinhappy.com

このブログは「はてなブログ」で運営しています。

ぜひ読者登録をお待ちしています♪ 

 

記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ