Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

アップルシナモン

12月になると、方々からりんご🍎を頂きます。

ママ友から、夫の実家から、知人から。

今年は、青森、岩手、福島、長野と4県のりんごをいただき、りんご大集合だったので、せっかくだから食べ比べてみようということに。

いずれも大切に育てられたりんごちゃんたち。

赤にも色々な個性があっていいです。

f:id:Kajirin1:20201209213258p:plain

 

半分に割ってみた姿にも、蜜が入っていたり、色にも微妙な違いがあります。

青森のりんごはサンふじ。他は品種はおそらくふじだと思います。

味は、酸味も甘味もいずれもいいバランスで甲乙つけがたし。

どれも、それぞれに美味しいのです。

私は、味は甘味より酸味が強い方が、それとりんごの硬さ、歯応えの違いで好みが分かれるような気がしました。

この中で最も硬かったのが、ママ友から頂いた岩手のりんご🍎

江刺りんごと言うそうです。うまい!

f:id:Kajirin1:20201209213154p:plain

たまには、生食以外で、焼いてみよう!

芯を取った後、りんごの皮のまま、薄切りにして、ほんの少しのバターを乗せてトースターで約15分程焼きました。

りんごの焼けるいい匂い。

f:id:Kajirin1:20201209163244j:image

焼き上がりにシナモンシュガーを振りかけて。

加熱したりんごが、いつもとはまた違う食感で楽しめました。

ごちそうさまでした。

f:id:Kajirin1:20201209163259j:image

娘にアップルシナモンの感想をきいてみると、

シナモンシュガーが旨かったと言う。 

いやー、あのー、えー、それが感想?

 

赤ワインが余ったら、今度は赤ワインのコンポートを作ってみよう。

と呟いたら、

娘から赤ワインは余らない、と言われました。

 

ごもっとも。

 

よくわかっている。

f:id:Kajirin1:20201209162640j:image

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ