Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

サンデーブランチとキャロットラペ

子供たちが家を出て、夫婦二人になってから、朝食は各自好きなようにが我が家のスタイルですが、週末の朝食かブランチはたまには作ります。

今日は、金曜日に作って3日間に分けて食べてる最後のキャロットラペ、サラダ、チーズトースト、珈琲とプロテイン10gのヨーグルト。

4枚切の無糖のパンが手に入ったので、それを半分にして用意しました。

f:id:Kajirin1:20210523114545j:image

私が準備している間、夫は珈琲準備。

夫に、パンこれだけ?と言われ、そうだよ、4枚切りの半分は8枚切り一枚のパンと言うことですからと切り返すと、ご不満な様子。

足りなければ、自分で追加を焼いてね、と言ったら、早々にもう一枚焼いて、バターをたっぷり塗って、溶ける前の固形状態のバターと共に食してました。

彼は、朝から、ローラー台でロードバイクの練習後のブランチなので、たっぷり食べたいらしい。

f:id:Kajirin1:20210523114554j:image

たんぱく質 23.5g位

パン 1.8g

チーズ   2.2g

ゆで卵 7.5g

オイコスヨーグルト 10g

キャロットラペクルミ入り 2g

 

<キャロットラペ>

金曜日の夜に作ったキャロットラペは金、土、日と3日に分けて食べました。

人参1.5本をスライサーで削り、オリーブオイル、ニューサマーオレンジを丸々一つ絞り、塩胡椒、少量のニンニクのすりおろしで和えました。最後にくるみを手で砕いて加えました。

お酢の代わりに、オレンジの果汁を加えて作ったキャロットラペを、以前お店で食べたことがあり、なんて美味しいんだろうと感激しました。それからフレッシュ柑橘類を絞って作ることを知りました。楽しい組み合わせです。

マスタードを加えたり、干しぶどうやクランベリーを入れたり、胡椒をたっぷり効かせたり、クミンなどのスパイスバルサミコ酢を入れたりと、少し変化をつけて、色々広かり、楽しい美味しいです。

f:id:Kajirin1:20210523120905j:image

金曜日はこんな感じで、日曜日はワンプレートにてご提供

f:id:Kajirin1:20210523121452j:image

本日のワンプレートブランチに、洗い物担当の夫は、手早く洗えて嬉しそうでした。

 

 このブログは「はてなブログ」で運営しています。

ぜひ読者登録をお待ちしています♪ 

 

記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ