Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

100回は作ったお惣菜②スナップエンドウのペペロンチーノ

よく作った&現在進行形でよく作っているお惣菜② あまりにスタンダード過ぎてごめんなさい。

 

れんこんのきんぴら

れんこんは薄切り、人参は細切りにしてごま油で鷹の爪の輪切りを炒めて、れんこんと人参を加えて炒め、少量の酒醤油で味付け。仕上げに胡麻を振りました。シャキッしたれんこんの歯応えがいいです。2-3日に分けて食べます。

f:id:Kajirin1:20210520004209j:image

スナップえんどうのペペロンチーノ

もう一品何か欲しい時に、手早く作れる野菜でペペロンチーノはよく作ります。

ブロッコリー、カリフラワー、ズッキーニ、豆類はなんでも(枝豆、絹さや、つるなしインゲン、空豆)、キャベツ、きのこ類、青菜類(小松菜、ほうれん草、水菜など)など何でもこのオリーブオイルににんにくと鷹の爪の三種に塩胡椒でペペロンチーノにしてしまうのでした。
f:id:Kajirin1:20210520004200j:image

 平日の中高年の夕飯
f:id:Kajirin1:20210520004203j:image

メインは吉野家の冷凍牛丼の具一人前に豆腐を加えて卵でとじて粉山椒を振ったものを二人で半分。

新玉ねぎとトマトは切っただけにポン酢をかけたもの(凝ったドレッシングが、あたかもかかっているように見せかけて、実はポン酢)

しいたけの軸と新生姜と小葱の味噌汁
f:id:Kajirin1:20210520004206j:image

 半年前にも、ペペロンチーノをアップしていました~。我が家の定番でした。

kajirinhappy.com

 

kajirinhappy.com

 

 このブログは「はてなブログ」で運営しています。

ぜひ読者登録をお待ちしています♪ 

 

記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ