Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

ティーツリーとラムにフムス

自家焙煎珈琲のお店に珈琲豆を買いに行った時、白くてフワフワした可愛い木発見。

ティーツリーだそうです。

エッセンシャルオイルによく利用する、大好きな香りです。

本物の木を見るのは初めてです。

お店の人の許可を得て、葉っぱをちぎって、軽く揉んでみるとティーツリーオイルの爽やかな香りがしました。 

自宅の庭に小さめのティーツリーを植えたいと本気で思い始めています。

f:id:Kajirin1:20210610171717j:image

週末の夜は、いつもの椎茸の詰め物焼き

麺つゆに椎茸を浸して、刻んだ椎茸の軸と玉ねぎのみじん切り少々とマヨネーズと溶けるチーズを混ぜて、椎茸にこんもり乗せて、オーブントースターで焼きました。


f:id:Kajirin1:20210612162128j:image

f:id:Kajirin1:20210612162132j:image

先日、乳原料不使用 X 大豆イソフラボン 豆乳シュレッドなるものを買ってみました。チーズの代わりに、これを入れましたが、全然OK! コレステロール95%オフと言うのがとても嬉しい!

f:id:Kajirin1:20210612191912j:image

水煮のひよこ豆、紙パック入りの買い置きがあったので、フムスにしました。水煮パックとても助かります。

ひよこ豆、ニンニクのすりおろし、塩、オリーブオイル、ねり胡麻をフードプロセッサーにかけました。柔らかさは、水煮のつけ汁で調整しました。

ラムは夫がオーブントースターで焼きました。どういう訳か、フムスの時は一緒にラムが食べたくなるのでした。前日のスーパーで、得意の値下げになっていたラムを買っておいたのでした。


f:id:Kajirin1:20210612162513j:image

f:id:Kajirin1:20210612163134j:image

夫にお願いしたラニスキレットで焼いてくれました。

じゃがいも、ニンニク、玉ねぎ、塩、クミンシード、コリアンダーなどスパイス入れたそうです。私と同じものを作っても、配合、焼き方、盛りつけ方が違って楽しい。また作って欲しい。50過ぎたおっさんの夫でも、まだまだ褒めて育てたい。もちろん、褒めちぎり倒しました😊

f:id:Kajirin1:20210612163030j:image

kajirinhappy.com

kajirinhappy.com

kajirinhappy.com

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。

ぜひ読者登録をお待ちしています♪ 

 

記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ