Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【ギリシャ料理の店フィリ】

ずっとギリシャ料理を食べに行きたくて、緊急事態宣言も終わり、夫も私もオフィスに行った先週そうだ、今日行こうと、急きょ決定。

最近のマイブームはうちで作るなーんちゃって地中海料理です。

プロの味を食べて学習しないと。

 

ギリシャ料理フィリ

小雨の中到着しました。

浅草橋にあるギリシャ料理フィリ。

f:id:Kajirin1:20211014091337j:image

ブルー&ホワイトの店内

ギリシャのイメージ ブルーとホワイトのシンプルで可愛い店内
f:id:Kajirin1:20211014091324j:image

ボードの太陽に、ギリシャを感じます。

ってギリシャに行ったことはありません。行ってみたい。
f:id:Kajirin1:20211014091344j:image

チャーミングな女性オーナーが丁寧に説明してくれました。四年間ギリシャに住んでいたそうです。素敵な経験ですね。

まずはビールで乾杯
f:id:Kajirin1:20211014091341j:image

メニュー


f:id:Kajirin1:20211016102645j:image

f:id:Kajirin1:20211016102647j:image

f:id:Kajirin1:20211016102720j:image

f:id:Kajirin1:20211016102718j:image

お料理

ディップの盛り合わせ。付け合わせのパンも美味。

  • ジャジキはニンニクを効かせたヨーグルトときゅうりのディップ
  • タラモサラダタラマという魚卵とすりおろした玉ねぎ(日本のたらことじゃがいものは日本独自のものらしいです、オーナーさん曰く)
  • フムスはニンニクが効いて、粗めの感じがいいですね♪

f:id:Kajirin1:20211016102512j:plain

ディップの盛り合わせ

せっかくですから、ギリシャのワインを。初めて飲みます、アシルティコ100%のワイン。

濃厚な柑橘類のアロマとアクセントのミネラル感。いいですとっても。

f:id:Kajirin1:20211016104438j:plain

アシルティコ・フロリナ

フェタチーズにチリペッパーをかけたオーブン焼き。

f:id:Kajirin1:20211016102515j:plain

テイロカフテリ

なすとポテト、ほんのりスパイスの効いたミートソースとやさしいベシャメルのグラタンはギリシャ家庭料理の定番。

f:id:Kajirin1:20211014091329j:plain

ムサカ

イカ🦑はオレガノとレモンをたっぷり効かせたグリル。サントリーニ島の名産・ファバ豆のディップと共に。

オーナーが、ギリシャ料理はハーブとスパイスと柑橘類とオリーブオイルをたっぷり使うとおっしゃっていましたが、どれもヘルシーにして旨いです。

f:id:Kajirin1:20211014091331j:plain

カラマリ・プシト

ラムチョップのグリルはやはり食べたい。ニンニクが効いて最高でした。

ラムには赤ワイン🍷よね、ということで、ハウスワインを飲み比べ。

f:id:Kajirin1:20211014091321j:plain

パイダキア

最後まで悩んで、やっぱりオーダーした、ほうれん草とフェタチーズを薄いフィロ生地で包んだギリシャの伝統的なパイ。

この組み合わせが大好きで、やっぱり食べたかったのでした。バター未使用でオリーブオイルのみでこんなにおいしいパイが焼けるなんて、すごいです。

f:id:Kajirin1:20211014091326j:plain
f:id:Kajirin1:20211014091339j:plain
スパナコピタ

感想

大満足でした。

夫はラムタラモサラダがお気に入り。

私もラムと、スパナコピタが超気に入りました。

本当は、ピーマンにフェタチーズのオーブン焼きを食べてみたかったけれど、テイクアウトで売り切れでした。

 

地中海料理は本当にヘルシーで、より一層好きになりました。

地中海式ダイエットって有名ですが、実践して痩せるわ、☜とたっぷり食べた後に、言いのける、いまだ成功したことないくせにw

 

ほうれん草とフェタチーズのパイは、家で再現してみたいと心の中で燃えています。それより脂肪を燃やせ、とも言います。

 

 

 

イスラエル料理も地中海料理ですが、ここも大好きなお店です。

kajirinhappy.com

 

なーんちゃってギリシャ料理パプリカの詰め物も作りました。

kajirinhappy.com

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。

ぜひ読者登録をお待ちしています♪ 

 

記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ