Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

揚げない春巻き - おうち中華で3品(春巻き、空豆と海老の塩炒め、ねぎ塩冷奴)

週末の夕飯に何がいいかと夫に相談すると、餃子か春巻きとの答え。

春巻き大好きなのですが、10枚入りの春巻きの皮を買って、それを中高年夫婦二人で食べ切ってしまっていいのかという、葛藤とためらいがありまして。冷凍するという選択肢を考えていない。

そこに、スーパーで8枚入りの皮を発見。

よく見ると、手巻きの皮であって、春巻きの皮ではないのですが、これを使って、揚げない春巻きを作りました。

久しぶりに豚肉を買って、豚肉、椎茸、長葱、玉ねぎ、きくらげを、醤油と酒で調味し片栗粉でまとめました。

f:id:Kajirin1:20210524123036j:image

この調理した具材を冷ます手間が面倒なんですけど、このひと手間で美味しいものができるのですよね。巻いてみると、皮が柔らかくて一部破けてしまうが、気にしない。

揚げないけど、気持ち表面に胡麻油を垂らして、オーブントースターで焼いてみました。
f:id:Kajirin1:20210524123039j:image

見た目が、揚げた春巻きと明らかに違いますが、味は満足。二人してやっぱり豚肉が入った春巻きは旨いねと(ペスカタリアンの娘の影響で私達も肉の出現率が減りました)。

f:id:Kajirin1:20210524123045j:image

買った空豆がとても大きかったので、空豆と新玉ねぎと海老の中華塩炒め

新にんにく、生姜と新玉ねぎがいい味を出してくれました。塩と胡椒のみで調味。


f:id:Kajirin1:20210524123055j:image

f:id:Kajirin1:20210524123059j:image

油を出来るだけ少なくしようとすると、にんにくと生姜が鉄鍋にくっ付いてしまう、でも大胆に油を入れられない私、難しいです。

f:id:Kajirin1:20210524132850j:plain

そして、定番の手抜き時短、冷奴二種。刻み山葵とネギ生姜ごま油塩。

f:id:Kajirin1:20210524123132j:image

週末のおうちで中華、満足でした。

 

振り返ってみると、揚げない何とかは今まで色々作ってきました。 これからも揚げない何とかは継続して探求していきたいです。

 

↓蓮根はさみ揚げも揚げていません。これもトースターで行けます。

kajirinhappy.com

 ↓揚げない鮭フライとお揚げ納豆。どちらもトースターで。

kajirinhappy.com

↓こちらは長年作っている、セロリとカニの揚げない春巻き。悪くないです。

kajirinhappy.com

 ↓ どちらも気に入っている、揚げないチキンカツと海老パン。

kajirinhappy.com

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。

ぜひ読者登録をお待ちしています♪ 

 

記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ