Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

たんぱく質38g【汁物シリーズ第27弾 鮭の中骨缶味噌汁】【干し貝柱の炊き込みご飯】【山下達郎のCDアルチザンを買う】

はてしなく長いタイトルになってしまいました。

先日息子が下宿先にもどったと思ったら、今度は娘が、数日のみの滞在ですが帰ってきました。魚中心の食事にしました。

汁物シリーズ第27弾 鮭の中骨缶味噌汁

雨がずっと降っていて、買い物に行きたくないので、食材をがさがさ探したとろ、銀鮭中骨水煮缶を発掘しました。

鮭缶に入っている中骨って小さい頃から好きで、姉と競って食べた記憶があります。

50年も前の話でした。半世紀前って書くと普通にすごい。同じような人が多かったのか、中骨人気により、その後中骨メインの缶も見られるようになりました。

好きだから買っておいたんですね、私。

私の『汁物シリーズ』も6月の第26弾を最後にしばらく書いていませんでした。

今日のような寒さだと、汁物が欲しくなります。

お昼は【鮭の中骨缶味噌汁】【干し貝柱の炊き込みご飯】に決定。

f:id:Kajirin1:20210902122955j:image

<材料>3人分

  • 鮭の中骨水煮缶 1缶
  • 大根 3センチ位 
  • 人参 5センチ位 
  • 生姜 小さめ1片 
  • 玉ねぎ 1/4こ (長ネギでもOK、長ネギがいいとも言う)
  • しいたけ 1こ(きのこは何でもOK)
  • 味噌 適量

<作り方>

  1. 大根と人参は皮のままいちょう切り、しょうがは千切り、玉ねぎと椎茸は薄切りにする。(本当な青ねぎがあればよかったのですが、なかったので器によそった時のあしらい用に、玉ねぎの薄切りを少し取っておきました)
  2. 水から上記の材料を加え、材料に火が通ったら、水煮缶を加えて味噌で調味。水煮缶は塩分がありますから、いつもより味噌を控えめにします。私はうっかりいつも通りにしたら濃くなってしまいました。

f:id:Kajirin1:20210902135255j:image

干し貝柱の炊き込みご飯

<材料>3-4人分

  • お米2合(私は白米:玄米の割合を3:1にしています、白米だけでもOK)
  • 干し帆立 40-50g
  • 生姜 少々 千切り
  • 油揚げ 1/2枚
  • 酒 大さじ1
  • 白だし 大さじ2

<作り方>

  1. 干し帆立は少量の水に入れて戻しておく30-60分。
  2. 生姜と油揚げは、干ししいたけ位の幅に切っておく。
  3. お米を洗って、干し帆立の戻し汁、酒大さじ1、白だし大さじ2を加えてから通常の水加減にして材料を加え、軽く混ぜてから、炊飯器で炊く。

f:id:Kajirin1:20210902123316j:image

f:id:Kajirin1:20210902123313j:image

炊き上がり。

f:id:Kajirin1:20210902123335j:image

キャベツとあり合わせの野菜とささみのサラダ
f:id:Kajirin1:20210902123339j:image

冷奴とわかめには青唐辛子のしょうゆ漬けをちょっと乗せて。

f:id:Kajirin1:20210902123455j:plain

夫がよそった夫のお膳

f:id:Kajirin1:20210902123445j:plain

娘がよそった娘のお膳

f:id:Kajirin1:20210902123438j:plain

私がよそった私のお膳

各自食べたいごはんの量を、自分でよそうのが我が家流。

夫のご飯は盛りすぎだと思いましたが、ご自由にどうぞ。

メインがなんだかわかりませんが、メインは鮭の中骨缶味噌汁です。
f:id:Kajirin1:20210902123434j:image

<一人当たりのたんぱく質 38.8g>

  • 干し貝柱 10g
  • ご飯 4.2g
  • 油揚げ 1.3g
  • 鮭中骨水煮 6.6g
  • ゆで卵 3.2g
  • 豆腐 1.5g
  • サラダ 5g
  • オイコスヨーグルト 7g

山下達郎のCDアルチザンを買う

今の若者はCDというものを買ったことがあるのだろうか、とふと思いました。

2021年最新リマスターによる『ARTISAN(30th Anniversary Edition)』のCD、 2,420円で買っちゃいました。

f:id:Kajirin1:20210902150443j:image

  • ボーナス・トラックはCDのみに収録
  • 山下達郎本人による詳細ライナー付き
  • 初回プレス仕様にはプレゼント・キャンペーンに応募できるシリアルコード付きチラシ封入

上記に惹かれて買っちゃった。

抽選で7インチ・シングル・レコードをプレゼント!って。我が家にレコードプレーヤーありません。

CDをしばらく楽しみたいです。

達郎繋がりで、竹内まりやちゃんの実家の竹野屋旅館の夕食時は、まりやちゃん、達郎のメドレーが良かったわー、と思い出したりしております。そしてのどぐろの塩焼きが美味しかったことも。

 

kajirinhappy.com

kajirinhappy.com

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。

ぜひ読者登録をお待ちしています♪ 

 

記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ