Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【揚げないチキンカツ】【もうひとつのスイレンが咲いた!】

お天気がはっきりしない9月ですね。

鶏むね肉がとてもお値打ちだったので、一枚は揚げないチキンカツ、一枚は炊飯器でしっとりむねハムにしました。

f:id:Kajirin1:20210908211531j:image

薄くそぎ切りにして塩、酒をしてしばらく置きました。
f:id:Kajirin1:20210908211534j:image

こしょうを振ってパン粉をつけて、オリーブオイルをタラりと垂らしてオーブントースターで焼きました。

付け合わせ2品もオーブントースターで調理。
f:id:Kajirin1:20210908211542j:image

甘唐辛子は粗く刻んでおかかをかけて。毎度おなじみの小鉢です。

きのこ(しいたけ、えりんぎ、舞茸)はスライスして焼いて、ポン酢で。
f:id:Kajirin1:20210908211539j:image

スープは、かんてんぱぱのじゃがいもチーズポタージュに熱湯注いだだけ。

手首のスナップをきかせながら、何度も何度もかき混ぜました。

f:id:Kajirin1:20210909174100j:image

余っていたご飯を温めましたが、それだけでは少ないと思い、冷凍焼きいもを半分づつ温めてみたけど、いや、それはやっぱり多かった。

足りないくらいがちょうどいい。

揚げないチキンカツを作っておきながら、やっぱり次回は揚げたチキンかつにしようと、揚げないシリーズを作ったときのお決まりの会話w。

これはこれで満足なんですけどね。

揚げたらモア―美味しいということですね。
f:id:Kajirin1:20210908211537j:image

もうひとつのスイレンもついに、本日花が咲きました!

f:id:Kajirin1:20210909160232j:image

やっぱり水を替えて、植え替えて、肥料をあげて、ようやく葉っぱがわさわさと出てきて、花につながるのだと実感です。しっかり光合成しているんですね。

二か月でこの葉っぱの違いに驚きました。

まだまだ楽しみたいです。

f:id:Kajirin1:20210909175411p:plain
f:id:Kajirin1:20210909175643j:plain
左 7/9 右 9/9

 

kajirinhappy.com

 

しっとりむねハムは定期的に作っています↓

kajirinhappy.com

 

スイレン栽培の記録です↓

kajirinhappy.com

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。

ぜひ読者登録をお待ちしています♪ 

 

記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ